2021-01-01から1年間の記事一覧

妻の実家で年越し

年末年始は妻の実家で過ごすことが多いのですが、昨年はコロナの影響で帰省できませんでした。今年はオミクロン株が少々気にはなるものの(というか世界レベルでは大変なことになっていますが)、日本国内ではまだその影響は僅かということで感染予防に気を…

年末休暇初日

年末の買い物をしようと、妻と一緒に錦市場へ。家を出て、烏丸通に出るまで、人があんまりいなくて、年末というより新年っぽい感じだったけど、烏丸通に近づいたら人が増えていて年末感出てきました。 錦市場は、同じように年末の買い物をしようという人で賑…

仕事納め

妻は昨日で仕事を納めたので、三男を連れてボスベイビーに行ってくれました。お昼ごはんは、近所の鉄板焼や「こと乃」へ。以前は「あらた」という店名でしたが、先日店名が変わって、メニューも一新されていました。ランチタイムは、ランチセットが4つと日…

among us

朝から次男はともだちと映画へ。ボスベイビーを見てくるそうです。三男が羨ましがっていました。お昼ごはんをどうしようかと相談して、長男にインド料理店「マウントエベレスト」でテイクアウトしてもらうことに。ナンが大きくてボリューム満点でした。いや…

年末モード

午後の昼下がりまで家から会議に出席。今日の会議を終えるとだいたい年内の重ための会議はひと段落という感じ。お昼はこどもたちを連れて招福亭へ。いつも丼のセットを頼んでお腹いっぱいになるので、今日は控えめに天ぷらそばを注文。ゆずのかおりが爽やか…

野球の日

めっちゃ寒い日でした。朝から次男の野球がある予定でしたが、早朝に窓を開けると雪。地面は濡れていて、積もっていませんが、屋根や車の上は雪化粧という感じで、練習はキャンセルになるかなーと思ったら、日が上る頃には止んで晴れ間が広がっていました。…

クリスマス

早朝、妻は仕事にでかけていきました。休日なのにお疲れさまです。ワクチン接種関連の業務はまだしばらく続きそう。続いて次男も部活へでかけていきました。その後、起きてきた三男は、枕元のプレゼントを見て大喜び。早速遊んでいました。簡単なように見え…

クリスマス・イブ

クリスマス・イブですが、ケーキの予約もチキンの予約もしていなかったので、いち早く冬休みに入った長男に買い出しに行ってもらいました。高校生、頼もしいぜ。皮膚科に行ったついでに、スーパーによってチキンを選び、一旦帰宅してからケーキを買ってきて…

本買った

昨夜のあちこちオードリーを視聴。今回は丸山桂里奈さんとアルコアンドピースさんがゲストで、夫婦のお話でした。いろんな夫婦がいて素敵だわ。いってらっしゃい、ただいま、のチューは久しくしてない気がするなあ。していた頃もあった。が、なんかいつのま…

M-1の感想ラジオ

月に1回の読書会の日。みんなで同じものを読んで、感じたこと、考えたことを色々話せるのは面白いし、楽しいですね。ちょうど折返し地点なので、あと半分ちゃんと続けよう。「水曜日のダウンタウン」はどんな内容かなーと番組欄を見てみたら、内容は秘密的な…

ブログは書いておくものですね

今週は全然歩いてないなーと、お昼に井上さんのところへ行ってお蕎麦をいただきました。 いつもの天ざる。たまには違うメニューをとも思うんだけど、美味しいので毎回これにしちゃうんだよな。 先日買った日立の洗濯機。乾燥機能を使うと匂いが気になる感じ…

Brass Against

気がつけば2021年もあと10日じゃん。今週は週刊誌が出ない週なのね。ヤンマガやスピリッツがなくてちょっとさみしい。先週のマトリックスがいまいちだったという件が地味に尾を引いていて、なんか悲しい。うちの子供達はそもそもマトリックスを見たことがな…

M-1面白かった

朝、昨日ながやまさんからいただいた焼き芋を食べました。めっちゃ美味しくて感動。これは今度お取り寄せしよう。ありがとうございました。朝食のあと、三男と一緒に野球の練習へ。今日も一生懸命練習していました。ボールを投げたり取ったりはまだまだだけ…

マトリックス

心配していた雪も未明には止んで、グラウンド状態もそんなに悪くないということで、午前中は次男の野球のイベントへ。引退した3年生と、現役の1・2年生の紅白戦。妻が朝から研修でいなかったので、三男も連れていきました。お昼少し前まで、写真撮影など…

飲み会

寒い。なんか雪が降るかもとのことで、翌日の野球のイベントが心配だなあ。 夕方、会社の全社オンラインイベントを終えて、会食へ。コロナ前はよく行っていた天ぷら屋さんの「ツキトカゲ」でした。美味しかった。会食では、飲み会っぽいお話を色々と。オンラ…

日本茶

午前中の会議を終え、午後からやおっちとお茶をする約束にしていたので家を出たところ、午後に予定されていた次男の懇談にむけて午後休をとっていた妻とお昼を一緒に食べることに。スイナの一階にある餃子と寿司の店(謎コンセプト)が前から気になっていて…

高校生

朝からオフィスへ。午後から高校生が数名オフィスに来て、会社のことや自分のことを話すプログラムがあったので、それがメインの目的でした。午前中からランチタイムまで、ミーティングをいくつか終え、直前まで資料などを眺めて準備。この取組も今年で3回目…

そんなことある?

三男の懇談のために小学校へ。途中で吉野家でお昼ごはん。期間限定のカレーにしました。カレーと味噌汁。学食っぽい組み合わせ。だがこれが美味い。先生はうちの三男をすごく褒めてくれました。優しいまなざしで見守っていただいてありがたいです。もちろん…

洗濯機が来た

先日購入した洗濯機がやってきました。洗濯容量が9kgから11kgにアップしたので、サイズ感もアップ。それにしても新しい洗濯機はテンションが上がるよねー、と、早速洗濯物をいれて洗濯。乾燥も試すぜってことで、やってみたのですが、乾燥後のタオルが臭う。…

卒部式

午前中は三男を連れて野球の練習へ。一旦帰宅して、午後は私だけで野球チームの今年の卒部式へ出席してきました。選手や監督、保護者からのメッセージがどれも良くて、今年のAチームにはほとんど関わらなかった私も思わず涙をこぼしてしまいました。コロナ禍…

野球チームの運動会

朝から三男の少年野球へ同行。午前中はいつものグラウンドで練習をして、午後からはAチームの保護者が企画してくれたA・Jrチーム合同のチームイベントでした。今年はコロナの影響で合宿やBBQができず、チーム内の交流が少なかったので、こういう機会をつくっ…

王将食べた

昨夜見たテレビで、王将が食べたくなったので、ランチタイムにテイクアウトして家で食べました。餃子2人前と炒飯。2人前の餃子は3個残して、晩ごはんに出しました。お昼に全部食べても良かったんですが、お腹パンパンになると午後眠くなっちゃいますから…

王将

ossan.fmの年明け初回ゲスト回の収録でした。そういえば昨年の新年回は山本さんにご出演いただいたのだった。あれからもう1年か。早いな。今回のゲストもこれまでとはちょっとタイプのゲストで、収録するまでどういう感じになるかなーとワクワクしていました…

テレビday

今日も家からあまり外に出ない日でした。ピクミンブルームの歩数が稼げない。ということで、いつものテレビネタですが、水曜日のダウンタウンは弁当持ち帰り王決定戦が面白かったですね。ホテルのアメニティとかああいうのを持ち帰ったりすることがあります…

雨の日

朝から雨。今日は外出の予定があったのだけど、雨というだけで憂鬱になりますね。特に、靴が濡れてしまうと足元が冷えてしまいますからね。年をとったら足先の冷えが体調に与えるダメージがでかい。外出の予定はもともと2件あったのだけど、1件はお相手側…

ノン散歩

今日は1on1ミーティングがたくさんある日でした。人としゃべるのは楽しいので、ついついたくさん喋ってしまいますが、体力が落ちているのか疲れますね。精神的な元気はもらえるけど、肉体的には疲れるイメージでしょうか。まあ当たり前のことですね。長男が…

雨天中止

今日は、昨年もあった少年野球チームの大文字登山の日。早朝から準備をして、さあ家を出ようかというタイミングで、グループLINEに悪天候により中止の連絡がありました。準備に忙しくて天気を見てなかったですが、外を見るとたしかにしとしと雨が降っていま…

ヒット

午前中、三男と一緒に学童野球へ行ってきました。午後の練習はお休みさせてもらって、私と三男は帰宅。帰る途中、お昼ごはんにマクドと、商店街にできた新しい杏仁和ぷりんのお店でデザートを買って帰りました。最近松原通商店街にちょくちょく新店舗がオー…

梅田

仕事の用事があり、梅田へ行ってきました。家を出るときにポストを覗いたら、先日注文した大西先生の本が届いていたのでそのまま持っていき、電車の中で読んでみました。「論理学」のタイトルの通り、大学生が学ぶときに読むような専門書なので、難しいは難…

バチェ

朝、昨日録画したあちこちオードリーを視聴。今回のゲストはビビる大木さんとAマッソのふたり。ビビる大木さん、眼鏡の印象が強いので、まじまじと顔を見るとこんな顔だったけってなるな。まだテレビがバリバリ強い時代の話はいつ聞いても強烈ですね。Aマッ…