本買った

昨夜のあちこちオードリーを視聴。

今回は丸山桂里奈さんとアルコアンドピースさんがゲストで、夫婦のお話でした。いろんな夫婦がいて素敵だわ。いってらっしゃい、ただいま、のチューは久しくしてない気がするなあ。していた頃もあった。が、なんかいつのまにかなくなったなー。朝がバタバタしていて忙しいから、というのはある。若林さんも言っていたけど、そもそも自分の両親がそういうことをしていなかったから、私も夫婦とはそういうことをするものという腹落ちがないのかもしれない。

長男は午前中で帰宅してきて、冬休みに突入。学生は羨ましいね。

お昼ごはんを一緒に食べようと、近所のからあげのお店に入って、定食を注文。調子に乗って、ハムカツとメンチカツのダブル定食を頼んだら、唐揚げまでついてきて、お腹パンパンになってしまった。おかげで晩御飯のときもお腹が減らなくて、晩飯抜きにしましたよ。


明日はクリスマス・イブ。三男がこの1週間くらい(もっと前から?)めちゃめちゃ楽しみにしていて、毎日のように「あと何回寝たらサンタさん?」と聞いてくる。Podcastでも喋ったんだけど、「サンタさんに会ったことがある?」「ひげは生えてた?」と何故かディティールに踏み込んでくるので、子供の夢を壊さないように適度なウソをつくのが大変。まあでも、そんなにワクワクしているのかと思うと、サンタさんもやる気になるよね。


夜、凪のお暇の最新刊を買いに、書店にいって来ました。ついでに気になった本をいくつか購入。

大人向けの絵本というか、数学の知識で解く問題が日常のアイテムを使って作らているという本。大学受験のときに勉強した内容が頭にフラッシュバックしてくる感覚があって、思わず買ってしまいました。子どもたちに読ませてみよう。

ゲームクリエイター小島秀夫さんがおすすめしていた本。これまで何度か書店で素通りしていたんだけど、どうにも気になって買ってしまった。積ん読にしないように、年末年始に読めると良いな。

B'zフレンドのオーツカ先生の著書。児童向けの本ということで、文字の大きさや書き方は優しいのですが、中身は医療という、大事だけど学校では教わらないことについて、真摯に説明してあって良いですね。子供だけじゃなくて、暇な時間を持て余してネットの偏った情報で頭がカチコチになっている田舎のじーちゃんばーちゃんも読むと良い本だと思う。


長男と昨日公開された「ホークアイ」の最新話・最終回を視聴。前回の終わりで登場したあいつと戦って、さてホークアイが今後どうなるのかが示唆された感じで終わりました。面白かったなー。ブラック・ウィドウでちょっとピンとこなかったエレーナが、ケイト・ビショップとやり取りするシーンも良かった。ケイト・ビショップってK.Bで、クリント・バートンと同じイニシャルなのか。今気づいた。

ただ、Disney+の日本語字幕、ちょっと品質がわるい気がするなー。誤訳がという話ではなく、前のエピソードでは日本語字幕がついていない(おそらくデータが欠損していた?)シークエンスがあったし、今回のエピソードでは日本語変換がミスっている誤字の部分があった。物語に集中してるとそういう細かいところが気になるんだよな。