朝からほんのり雨模様。お昼に試合が組まれていたが、その前に三男は一旦チームを離れて矯正歯科へいくことになっていました。歯科の予定が早く終わったら試合会場へ向かって見学しようねという予定に(本人は試合に出る気まんまんでしたが)。

午前練習が終わった段階でぽつぽつと降っていた雨は、歯科での治療が終わって病院を出たときにはサーッとそこそこ降りになっていました。これはきっと中止になったね、と判断して病院の近くでお昼ご飯を食べ、夏に向けての子どもの服を買っていたところで、LINEに試合終了の連絡が。そこそこの雨だったのですが、試合は行われたとのことでした。まあでもだいぶ寒そうだったので、見に行かなくて良かったかもしれない。

三男の矯正歯科では、口にはめて口腔内を広げていくという器具をつけ始めました。一週間ごとにちょっとずつネジを回して広げていくらしい。次男のときも検討したらよかったかなー。私も歯並びがよくはないので、興味はありますが、今から数十万かけてやるほどではないかも...。検討するならインプラントとかそういうのかもしれませんね。知らんけど。

買い物のあと、午後の練習は雨で中止という連絡があったので一旦帰宅。雨が降っていたので、ギターの練習など。最近ギターソロの練習に時間をとっているので、指が少しずつ動くようになってきた気がする。が、メトロノームに合わせた基礎練をやっていないので、限界が近いかもしれない。

夜は、野球チームの監督・コーチ陣で集まって飲み会兼意見交換会。チームの運営、練習方針などについて色々と意見が出て盛り上がりました。チームを良くしたいという思いはみんな同じなので、より良い感じにチームが回ると良いな。