2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

一昨日に良い感じの京都タワーと月の写真が撮れたのに気を良くしたので、満月も撮ってみました。 見にくいけど、こちらはオリオン座の写真。

午前中は、次男の野球の練習のお手伝いへ。久しぶりにノックを打ちました。子供たちの練習態度が悪かったなー。注意するタイミングや言い方は悩みますね。午後は妻と三男と一緒に西京極へ市民カードの更新に出かけました。球場では少年野球のイベント。懐か…

京都タワーと月

午前中、長男とぐずる三男を連れてインフルエンザの予防接種へ。この時期、病院に行くのは少々緊張します。昼食は近所の喫茶店で。美味しいハンバーグをいただきました。午後から次男の野球の試合を見に殿田へ。ちょっと寒いかな、くらいの気候でしたが、試…

試食

久しぶりにオフィスへ出勤して、オフィス向けのランチサービスをいくつか試食。 どれも美味しかったのでつい食べすぎてしまいました。夕方に全社のイベントで、オンラインで司会。この形になってから半年以上経ちましたが、まだちょっと慣れないところがあり…

お届けもの

私と同じB'zファンで意気投合した宅配のお兄さんがいるのですが、かれこれ2週間近く会っていない(配達がない)。その間にオンラインライブが2回もあったので、立ち話のネタはたくさんあるのですが。今日は配達がふたつあるので、どちらかはそうかなと思っ…

連続

昨日、魁力屋に行ったばかりですが、今日は中学生たちが定期テストでお昼を食べずに帰ってきたので、子供と3人で行ってきました。長男は唐揚げ定食、次男は小チャーハンと餃子3個がついてくるセット。食欲がありますね。私は2日連続のカルマを少しでも和…

ついに完成

近所で工事をしていた魁力屋がついにオープン。 初日は逃しましたが、オープン2日目の今日、昼ごはんに行ってきました。 タイミングが良かったのかサクッと座れました。チャーハンや餃子も魅力的でしたが、本日はオーソドックスな味玉ラーメンを。久しぶり…

勤労を感謝する日

朝、先日見た映画「シェフ 三ツ星フードトラックはじめました」に出てきたキューバサンドを作ってみました。映画ではサンドに挟む絶品ローストポークが目玉でしたが、さすがに用意できず、ボロニアソーセージで代用。まずは具となるハムとソーセージを焼き焼…

いいふーふの日

今日は長男の学年の親子試合がありました。 が、その前に少年野球のチームの決算・予算会議に出席。今年は例年と比べてかなりイレギュラーな年になり、運営面でも苦労があったようでした。のこりもあとわずかですが、良い思い出をたくさん残して欲しいです。…

DAY4

朝から、妻は勉強会、次男は野球の練習に出掛けて行きました。長男は受験勉強ということで、三男を連れてお出かけ。二条城と御所へ紅葉を見に行きました。シーズンなので人が多いかと思いきや、時間帯も早かったからか割と空いていました。紅葉の色づきもち…

桃鉄

夜、昨日発売された桃鉄をいけださん、くらげさんとオンラインで遊んでみることに。僕がゲーム配信をやってみたかったからなのだか、音声の接続に手間取って結局僕の方はうまくいかない感じになってしまった。入力、出力を今まで感覚でやってたから、ちゃん…

レア商品

セブンイレブンとテレビドラマがコラボしたスイーツが人気らしい。 妻がそのドラマを見ていて、ドラマの中で登場する(コンビニのスイーツ開発が舞台の恋愛ドラマ)そのスイーツを食べてみたいが、なかなか売っていないということを言っていた。 流石に入荷…

バーチャル

自分が一方的にしゃべる会議やミーティング(人数多いやつ)に出ていると不思議な気持ちになる。手応え的なものをどうやって感じるか、みたいなテクニックをみがいていかないといけない。割とラジオとかが参考になりそうで、そういう意味でPodcastをやってて…

冷凍グラタン

昼ごはんを冷凍グラタンと食パンで雑にすませてしまった。摂取カロリーを低めに抑えないとと思いつつ、ついジャンキーなものを食べてしまいますね。夜、何か見ようとプライムビデオをぶらぶらした結果、笑イザップを2話見ました。バラエティは何も考えずに…

暖かい日

先週は寒い日が多かったですが、暖かくて過ごしやすい1日でした。先週思いついたアイデアを、調べ物やヒアリングを織り交ぜて形にしようと頑張りましたが、なかなか難しいですね。夜はPodcastの収録。久しぶりだったのでしゃべりたいことがたくさんあり、時…

紅葉の写真

午前中から昼まではダラダラと過ごしました。昨日通りかかった東本願寺の前の公園のイチョウが綺麗だったので、家族で遊びに行って写真を撮ることにしました。次男は昼からともだちの家に遊びに行ったので、公園に行く途中で家を電撃訪問して迎えに行きまし…

DAY3

午前中は妻が仕事、次男が部活で出かけたので、家で留守番。時間があったので、部屋の掃除をしつつ、最近作業部屋になっている寝室をより快適に改造。 マルチメディアコンセントをあけて、LANのポートを新設しました。先代の無線LANの機器を設置して(リビン…

13日の金曜日

早朝から会議が続きました。 妻は午後休をとって、三男を連れて小学校へ就学時検診へ。同じ保育園の子達も数名いたらしく、小学校に行くのが楽しみになったようです。午後はふと思いついた企画について、色々と調べながらまとめていました。実現すると面白そ…

絵が届いた

絵画のサブスク「Casie」を試してみることにしました。 プランがいくつかありましたが、スペース的に一番小さなプランを選択。可愛い猫の絵があったので、選んでみました。もっと抽象的な絵と迷ったのですが、この絵にしてよかったです。プロジェクターの映…

肉充

昼になか卯まで出かけてサンラータンうどんを食べました。すっぱ辛くて美味しかった。酢を足したかった。昨日、サツマニアンフェスのクラウドファンディングの返礼品が届きまして、冷凍庫に鹿児島の牛肉・豚肉がおさめられたのですが、なんと今日は義妹から…

B'zファン

宅配の荷物が届いたので、玄関で受け取ったら、配達のお兄さんが「それGibsonのパーカーですよね」と声をかけてくれました。 ちょうどB'zのファンクラブとギターメーカーのGibsonがコラボしたパーカーを着ていたのでした。 「そうなんですよー。B'zのファン…

寒い

段々と寒くなってきました。 自宅の作業部屋もじわじわと冷気が。足元が冷えないように暖かいスリッパを買ったのですが、それ以上に冷え込みますね。 お腹が痛くなってしまいました。三男は、週末に買ってもらったモコモコつきのパーカーを着て保育園へ。暖…

新曲

次男は朝から野球の試合へ。 長男はリビングでお勉強でした。夕方、歌の練習へ。今日から新曲です。back numberの「オールドファッション」をやることにしました。初回だったので、まだまだこれからと言う感じですが、いい感じに歌えるようになるといいな。…

day 2

長男と妻は朝から高校の説明会へ、次男は野球へ出かけて行きました。午前中は、三男とゲームをして、野球から帰ってきた次男と昼食にマクドナルドを食べました。午後は、近所の児童館のイベントへ。お菓子を買ったり、大学生のお兄さんたちにラクロスを習っ…

滑り止めシート

何年か前から、リビングのソファーの座面がだんだんと前にずれてくるのに困っていました。 ソファー自体がだんだんと経年劣化しているのと、子どもたちが大きくなってソファーにかかる負荷が高くなってきたのが原因かなと思ってます。 ズレてきたら座面を直…

寝室ににおいがこもるの巻

お昼ご飯を冷凍パスタにして、寝室(仕事場)の机で食べました。色々調べ物しながら食べたのですが、食べ終わって片付けをしたら、部屋にパスタのにおいがこもっていることに気付きました。 慌てて窓を開けて換気。 寒さに耐えて結構長いこと時間をかけて、…

イベント

久しぶりにリアル開催されたイベントへ行ってきました。 クローズドな経営者向けのイベントで、参加者は400名ほど。 知っている方にご挨拶をさせていただきましたが、コロナ禍の中、知らない方に話しかけてご挨拶するのは少々憚られますね。 お昼ご飯にはス…

餃子

午前中は、寝室のプロジェクターで「南極料理人」を視聴。良い映画でした。三男もなんだかんだずっと見てたし。堺雅人さんは本当にいい役者さんですね。昼からは、次男が友達とよく遊んでいる公園まで、三男を連れて散歩。うんていできるようになったんだよ…

ウォッチパーティー

夜、ossan.fmで企画したバチェロレッテの最終回をみんなでウォッチパーティーする会がありました。参加者はホストの2人のほか4名。最初チャットでワイワイしようかと思ったんですが、使い勝手が悪かったので、discordで副音声的な音声トークにしました。み…

お手伝い

午前中は久しぶりに少年野球チームのお手伝いへ。Jrチームが親子交流のイベントをやると言うので、部活が中止になった次男と一緒に行ってきました。午後は家に帰って寝室の片付けなど。先日のオンラインライブを経て、プロジェクターを良い位置に置くために…