誕生会

今日は、午前中にAチームで1試合、午後はJrチームで2試合と3試合の予定でしたが、昨日から雨が続いていたのでどの試合も中止に。ついでに練習もなくなり終日オフとなりました。

三男の誕生日が近いので、じゃあ今日誕生日会をしようかということに。

雨がパラパラだった午前中に、三男とおでかけ。

最初に大垣書店に寄って、コロコロコミックと私の文芸書(「六月のぶりぶりぎっちょう」「九人のレジェンドと愚か者が一人)を購入。

三男が誕生日プレゼントにバレーボールがほしいというので(最近ハイキュー!!にハマっているのと、小学校の部活動でバレー部に入ったのでした)、ヨドバシまで地下鉄で移動して、ヨドバシ内のスポーツショップでバレーボールとボールケースを購入(鹿児島のおばあちゃんからのプレゼント)。

駅前の成城石井で、お昼ご飯のおかずや、お弁当用のおかずを買って、伊勢丹に立ち寄ってケーキを買って帰りました。基本、地下とお店の中を移動していて、地上に出たときも雨がほとんど降っていない時間帯だったので、濡れずにすみました。

お昼ご飯を食べてちょっとしたら、お義父さんが三男へお祝いをもって来てくれました。いつもありがとうございます。先日釣ったという明石のタコもいただきました。最近海外のタコが値上がりしているらしいので、これは貴重。美味しくいただきます。

晩ごはんの希望を聞いたら焼肉が食べたいとのことだったので、学校の課題を終わらせたいという長男は家に置いて、妻、次男、三男の四人で大宮の大将軍へ行ってきました。久しぶりに焼肉やらケーキやらを食べて脂分をたくさんとってしまった。明日からまた摂生しなければ。