2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えーっ

「このうんていやってみてよ」「てつぼうしようよ」と、あまり得意でないものに誘うと、長男はよくこんな顔をします。苦手なものでも少しずつ挑戦してみようね。

風船割れそう

部屋にあった風船をほっぺにつけて「割れそう!」と遊んでいた次男。 片方の風船はどんどん空気が抜けて小さくなっていきました。その様子を見て長男も次男もケタケタ笑っていました。

トム・クルーズの鼻に銃を突っ込んだのは誰か?

Web

大ヒットドラマ「LOST」や「ミッション・インポッシブル3」の監督でお馴染みJ・J・エイブラムスが、2007年のTEDで講演していました。 http://www.ted.com/talks/lang/en/j_j_abrams_mystery_box.html 彼の作品に共通する「謎」に対する執着心や、「謎」の作…

踏切でーす

公園に遊びに行ったら、滑り台の下で踏み切りごっこ。 長男と交代で滑る役と踏切の役をやって遊んでいました。

串かつ

大学の友人と、梅田で映画を観て、串かつを食べてきました。写真は車海老の串かつ。定番のものから、ひじき、高野豆腐といった変わり種まで色々と堪能してきました。美味しかった。

コンテイジョン

未知の感染症が世界規模で流行する過程を描いたディザスター映画。監督は「オーシャンズ11」のスティーブン・ソダーバーグで、らしさ全開のテンポの良い作品に仕上がっていました。感染症の恐怖を描いた作品で、見ているとじわじわと怖くなって、劇場という…

ソウ ザ・ファイナル 3D

「ソウ」シリーズの完結編。シリーズ7作目にしてようやく完結です。シリーズ1作目に出てきたあの人も活躍するし、ストーリー的にも一応はすっきりする形で終わったので、まあ良かったです。 ただ全体的に、3Dのためのシーン・演出が冗長でした。特に、街中で…

ダンボールでクリスマスツリー

お母さんたちがマルモリの踊りを発表しつつ、お父さんたちはダンボールを使ってクリスマスツリーづくり。立体にするのは諦めて、上から吊るす書割タイプのツリーにすることに。色々不安でしたが、なんとか形になってきました。あとは色付け&飾り付けを残す…

マルモリ練習中

12月頭の保育園での発表会で、年長さんの保護者がみんなでマルモリのダンスを披露することになりました。写真は合同練習の様子。みなさん家で練習してきているだけあって上手でした。実際の舞台にたつとスイッチが入るのか、ダンスのキレも一段と良くなって…

ヒストリエ7

アレクサンドロスに隠された秘密とは!?みたいな終わり方をした6巻の発売から1年半。待望の7巻が発売されました。ヒストリエはこの発売ペースがもう少し早くなったら文句ないんですけどね…。 今後の展開に含みを持たせるような部分がちらほらあり、続きが気…

ロディ

行きつけの床屋にあるおもちゃの「ロディ」が大好きな次男。 お兄ちゃんが髪の毛を切ってもらっている間、またがって遊んでいます。でも乗り慣れていないので、ぴょんぴょんやっているうちに、予想もしない方向へぴょーんと飛んでぶつかって。本人はケタケタ…

ママはテンパリスト 4

育児マンガの金字塔「ママはテンパリスト」も、とうとう完結。 今回も大いに笑わせていただきました。読みながら普通に「ぷぷっ」と吹き出してしまう漫画は、最近では他にありませんからね。吹き出したあと、妻に「見て見て」と共感を求めることができるのも…

おでん

季節です。 ちなみに、好きなおでんの具マイランキングは以下のとおり。 厚揚げ だいこん きんちゃく 厚揚げはだいぶ昔から不動の一位です。

だんじりを見て

芋掘りのあとは、近所の町内会のだんじりが一同に介するイベントに行ってきました。 写真は大きなだんじりの迫力にのまれる次男の顔です。

雨の中の芋掘り

11月の頭に、妻の実家へ行ってきました。おじいちゃんが借りている畑で、みんなで芋掘り。あいにく小雨模様でしたが、大きなお芋を一生懸命に掘っていました。

銀杏の木の下で、タイタニック?

普段行かない公園に行ってみたら、大きな銀杏の木があって、黄色く色づいてました。銀杏の木の下で「はい、ポーズ」と声をかけたら、長男がなぜかタイタニックのポーズ。彼はあの時何を思っていたんでしょうか・・・。 ちなみに、写真で身につけている「襟付…

ピース!

「ジャングルジム登れんで!」と言って張り切っててっぺんまで上る次男。 てっぺんで見せてくれたいつものピースサインが秋空の下キラキラ輝いてました。

グッド・ワイフ2 #7「バッド・ガールズ」

TV

ティーンアイドルのいわゆる「セレブ裁判」のお話。個人的には2つのネットサービスがストーリーのキーポイントになっていたのがおもしろかったです。 フォースクエア 調査員のカリンダが、事件の発生したクラブに調査に行った際の調査手段が、フォースクエア…

グッド・ワイフ2 #6「華麗なる駆け引き」

TV

マイケル・J・フォックスが、難病と闘いつつも、そのことを弁護に利用するしたたかな弁護士役としてゲスト出演している回でした。 難病をどのように弁護に利用しているか。一例を挙げると、証人への尋問が不利と見るや、自分の席で身体をプルプル震わせなが…

扁桃腺炎

金曜日の夕方くらいから、関節が痛くなって寒気を感じだしたので、家に帰って熱を測ってみたら、38度近くありました。そのままベッドへ直行。身体はしんどいんだけど、関節が痛くて、うまく眠れませんでした。 翌朝、近所の内科へ。初めて行く病院で、インフ…

小学校の健康診断

水曜日に会社をお休みして、長男を小学校の健康診断へ連れて行きました。 長男が通う予定の小学校の同級生は40名。ぎりぎり2クラスできるかどうかという小さな小学校です。同級生になる予定の子と友達になれると良いなと思っていたのですが、緊張した長男は…

久しぶりの阪大

IT企業の技術者の話を聞くという学生主催のイベントに呼ばれたので、講演してきました。 写真は、講演とは関係ないですが、吹田キャンパスのレーザー核融合研究棟。高校生のとき、たけしの万物創世記というテレビ番組でこの施設が取り上げられているのを見て…

グレイズ・アナトミー7 #18「ミュージック・エピソード 生命のメロディ」

TV

全編にわたってキャストが歌うといういかにも流行りに乗りました的な企画の回でした。一応医療ドラマなので、事故にあった患者が見る幻覚(幻想)という設定です。 Gleeが好きなので22回放送があるうちの1回がそういう回でもスパイスになって楽しいんですが…

鉄下

電車の形を模した靴下「鉄下」が子供に大人気。 おじいちゃんたちから何足か買ってもらったり、鹿児島に行ったときにさくらの鉄下を買ったりしていたんですが、先日ホビーショップに行ったら、かなりの種類がずらり。のぞみとかさくらとか新幹線系ばかりかと…

ユーロホップ

店内でコーヒーの試飲を飲めるKALDIでユーロホップを買ってみました。6缶セットで598円。 ビールほどじゃないけど、フルーティーさがある発泡酒という感じで、値段の割に美味しかったです。 カルディコーヒーファーム

ランドセル購入

長男が来年から小学生なので、ランドセルを購入しました。 土屋鞄のランドセル、軽量クラリーノ・黒つや消し。超ノーマルなタイプです。 パステルカラーのランドセルや、内装がチェックになっているものなど、色んなランドセルがあったんですが、長男が選ん…

ペプシピンク

会社の冷蔵庫に入っていました。ペプシしそやペプシキューカンバーに比べるとだいぶ飲みやすかったです。 サントリー ペプシピンク 490mlペット 24本 [その他]出版社/メーカー: Suntory(サントリー)メディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件)…

12人の優しい日本人

三谷幸喜の代表作で映画化もされている舞台「12人の優しい日本人」の、2005年に上演された四演版を見ました。 12人の優しい日本人を初めて見たのは、大学生のとき。京都の大学でどこかの劇団が上演していたのを見に行ったのが最初でした(三谷幸喜さんは、基…

バスケ

先日、体育館でバスケをしたときに、たまたま隣のコートでバスケットをされていた方々と仲良くなったので、今日はその方たちが行なっているバスケの練習に参加してきました。 いつもは参加人数が少なくシュート練習だけというときも多いらしいのですが、今日…

皿うどん

イオンモールのフードコートに行ったら、突然リンガーハットが食べたくなったので、皿うどんを注文しました。 懐かしい九州の味。 皿うどんと言えば、鹿児島のデパート山形屋のファミリーレストランにある皿うどんがすごく好きで、デパートに行ったときはよ…