2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

昨年に引き続き、今年も三条会商店街で揃えました。そば1玉60円、つゆ80円でお買い得。15時半ごろ行ったら、ちょうど3玉だけ残っていて、僕が買って完売。来年はもっと早く行かないとな。 よくばってえび天とかき揚げを乗せたら、お腹パンパンになっちゃいま…

2013年を振り返る

2013年の年始にはてなハイクに書いた抱負が↓こちら。 良いサービスを作る 仕事とプライベートのバランスをとる http://h.hatena.ne.jp/chris4403/299907275980549762 仕事とプライベートのバランスは、割りといい感じでした。昨年の年末がだいぶひどい感じだ…

はたらきたい展。

大学の友人イズミくん夫妻と梅田LOFTでやっている「はたらきたい展。」へ。はたらく人たちの名言がたくさんあって、意識が高まりました。任天堂の岩田社長の「『次もあいつと仕事がしたい』と思わせよう」が響きました。展覧のあと、スペインバルに行って、…

レゴでアクション

Wii Uのゲーム「レゴシティアンダーカバー」の影響なのか、レゴで遊ぶときに警察とどろぼうのおいかけっこなど、シチュエーションが凝ったものを作るようになりました。

年末年始9連休突入!

よっしゃー!

今年最後のわたなべや

おじさんが集まっておじさん的な話をしていました。

お疲れ会

今日が仕事納めのメンバーがいたのでお疲れ会へ行って来ました。 少々飲み過ぎてしまいました。

ゆるキャラ

京都のゆるキャラとぱちり。 地方のゆるキャラってけっこうたくさんいるんですね。

メリークリスマス!

土屋鞄でワークショップ

ランドセルを求めて土屋鞄へ。 年内なら大丈夫だと思っていたら、例年以上のお申し込みで今年の受付は終わっちゃったそうです。残念。年明けに、また少量ご案内できるかもとのことだったのでそこに期待します。 ランドセルは残念でしたが、ランドセルの皮を…

2013年に買って良かったもの

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 このブログでは、たまに読んだ本のことを取り上げているので、2013年に読んだ本でこの一冊というを挙げさせていただきます。不格好経営―チームDeNAの挑戦作者: 南場智子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日…

晩酌

結婚式の引き出物に、とても良い盃をいただいたので、日本酒で晩酌してみました。 美味しい日本酒を探して行きたいと思います。

芋煮会

長男が通っている学童で芋煮会というイベントがあったので行ってきました。 学童の前の畑でとれたお芋を使った芋煮をいただきましたが、とても美味しかったです。

合宿 day 3

体調を崩していた次男もなんとか復調。 保育園に行けて良かったです。 合宿最終日ということで、滋賀に行っていた開発チームもオフィスへ戻ってきて、成果の発表会。今回はいつも以上にバラエティに富んでいて、かつ完成度も高いという印象でした。ちなみに…

合宿 day 2

引き続き合宿。 自分のチームもなんとか形になりました。おもしろいものができあがって良かったです。 夜はオフィスで寿司をとりつつ懇親、と思いきやみんないそいそと自分の開発へ戻って行きました。

合宿 day 1

今日から開発合宿。 今回はオフィスを出て滋賀へ行く組とオフィスに残る組のふたてに別れての開催でした。 天気はあいにくの雨。気温も寒く、次男も調子を崩していて、色々ブルーですががんばります。

自分の写真

先日、和知に行ったときに、カメラを買ったばかりのチームメンバーが撮影してくれました。 普段僕は撮影側に回ることが多く、自分の写真ってあまり残ってないので、こうしていい感じに撮ってもらえると嬉しいですね。

和知

仕事で知り合いになったマイケルさんと和知へ。 年齢が僕と同じなので、育ってきた国が違えど、触れてきた映画とかに共通点があって盛り上がりました。 一緒に行ってくれた職場の若い方たちに「ロック・ストック・アンド・トゥー・スモーキング・バレルズは…

結婚式

会社同僚の結婚披露宴に出席してきました。 僕が過去に出席した中でも最大級の披露宴でびっくり。美味しい料理とお酒など堪能させていただきました。 新郎新婦から幸せオーラがにじみ出ていて、とても良かったです。

ゼロ・グラビティ

だいぶ前から日本公開を楽しみにしていた「ゼロ・グラビティ」を観てきました。3D字幕版。相当期待していたので、自分の中でハードルが高まっていましたが、そのハードルを軽々と超えるくらい超良かったです。宇宙ゴミによってシャトルが破壊され宇宙に取り…

ラーメン

潰れたと思ったけど実は場所を移動していただけのBivi二条のたかばしラーメンへ。 店の中が見通せるようになって客層の幅が広がった気がします。

ソロ忘年会

会社の朝会でid:kiyoheroさんが「ソロ忘年会のすすめ」という話をされていたので早速実践。 ソロ忘年会のすすめ - kiyoblo(@kiyohero) 家の近所にできたリカーマウンテン(通称:リカマン)で、ビールとコンビーフを仕入れて家でちびちび飲んでました。コ…

忘年会

会社の忘年会がありました。 居酒屋のフロアを借りきって、みんなでわいわい。ついつい飲み過ぎてしまいました。

カレー

たまに利用する定食屋sotoにカレー専門の姉妹店ができていました。sotoでも、そこのカレーが1種類食べられるようになっていたので食べてみました。 この日のカレーはタイ風グリーンカレー。美味でした。

ステップ・アップ4:レボリューション

チャニング・テイタムの出世作「ステップ・アップ」の第4作目。さすがに4作目ともなると、1作目とは全く別物なんでしょうが(タイトルにも「レボリューション」ってあるし)、1作目見ていないので普通のダンス映画として楽しめました。街中で突然踊りだすフ…

久しぶりに朝から雨でした。 一段と冷え込んできた気がします。

殺戮にいたる病

2chまとめの読んでおくべきミステリーまとめで見かけたのでKindleで購入してみました。 なんとなく、これは叙述トリックで最後にどんでん返しある系だなと思い、注意深く読んでいましたが、最後のどんでん返しまでトリックには気づけませんでした。 トリック…

あおむし

保育園の発表会で使ったはらぺこあおむしのかぶりものをつけてあおむしごっこ。 発表のときには立って演じていたのに、なぜか腹ばいになってリアル志向のあおむしを演じてくれました。

ドーナツ屋さん

クリスピー・クリーム・ドーナツを買ったら、お店の人がお子様にどうぞと、店員の帽子をプレゼントしてくれました。 こういうアイテムが大好きなふたり。ドーナツ屋さんになりきっていました。

発表会

次男の保育園で園児たちの発表会がありました。 年長さんらしく、声も大きく、まわりをリードしていました(と親の目には映りました)。 僕も保護者の出し物としてギターを演奏。少しはいいところを見せられたかな。 終了後、写真撮影のときに、なぜか次男の…