2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

B'zの曲名とBLのタイトルを当てる!YouTubeのおすすめ動画で挑戦!

YouTubeのおすすめに流れてきた動画がめっちゃおもしろかった。www.youtube.comタイトルを聞いて、B'zの曲名なのか、BLのタイトルなのかを当てるという企画。企画の概要を聞いたときは、B'zの曲名にそんなのあったっけと思ったけど、動画を見てみたら、たし…

フレンズ・リユニオンの想い出――マシュー・ペリーを偲ぶ

フレンズでチャンドラーを演じていたマシュー・ペリーが亡くなったというニュースが飛び込んできた。54歳。まだまだ若いのに...。自宅の浴室で亡くなっているところをマネージャーが発見したそうで、遺体は検視にまわされたらしい。アルコールや鎮痛剤の依存…

懐かしい試合と子どもたちの記憶

なんか疲れが溜まっていたのかひとりPodcastもサボりがちの週末でした。昼はいつもの週末の野球の練習。なんか肌寒くなってきましたね。秋からちょっと冬の入り口を感じるような一日でした。夜は、長男の代の少年野球チームの集まり。この代は6年生11人で…

バッテリーエラーと打撃の苦戦

6時の始発に乗れたら乗ろうというプレッシャーのためか、朝の4時半に起床。眠い。が、二度寝すると絶対寝坊すると思ったので、そのまま宿を出る準備を。チェックインしたのが昨夜の22時くらいって思ったら、滞在時間めっちゃ短いんだよなー。これにこの宿泊…

中国語メニューの中華ランチ

午前中の株主総会を終え、東京オフィスへ。せっかくなので東京メンバーとお昼ごはんでもどうかなーと思ってSlackに書き込んでみたものの、気づいた人が少なかったのか今年の新卒のかているくんだけがレスポンスをくれたので、ふたりでご飯に出かけてきました…

ホテル料金の高騰とリハーサルの準備

明日の株主総会の前日リハのため東京へ。今年の会場もここ数年利用している場所だったので、すぐ近くに宿を取ろうと思って検索したところ、渋谷の街がめちゃめちゃ値上がりしている。よくよく考えたらハロウィンの週末で、最近のインバウンド需要もあって、…

給食試食会の報告: 学校給食の取り組みと改善ポイント

昨日は一年生の給食試食会でした。PTA本部として顔を出して、配膳を手伝ったり、挨拶をしたり。試食会の前に給食の先生のお話があって、学校給食の歴史から最近の取り組み、改善ポイントなどなど紹介され、大変勉強になりました。何年か前に大型のスチームコ…

JAのサイトで買える鹿児島マロンゴールド!ほくほく癒しの一品

この間「ラヴィット」を見ているときに、焼き芋にしたときに一番美味しく食べられる芋として、鹿児島の「マロンゴールド」という芋が紹介されていました。そんな芋があるのかと、検索してみたら、JAのサイトで購入できるようだったので、ポチっていたのでし…

純粋な感動: 「下剋上球児」が描く青春時代の輝き

ドラマ「下剋上球児」の第2話を見た。なにやら怪しげな終わり方を前回してたけど、とんでもない爆弾を投げ込んで終わったなー。大学が単位足りなくて卒業できず、実は教員免許持ってません、みたいな。それで高校教師やってます、みたいな。おいおいおいお…

ドッジボール大会に参加するための練習を開始

午後からドッジボールと野球の練習へ。ドッジボールは、小学校対抗の地域の大会があって、それに向けた練習が予定されているのでした。これまで何度か開催されてましたが、体調不良や練習試合で参加できていなかったんですね。今日は大会前の最後の練習でし…

結婚式参加記-幸せな瞬間を分かち合う

会社のスタッフの結婚式に招待いただいたので、行ってきました。昼過ぎから式、続いて披露宴というスケジュールだったので、家を10時くらいに出て新幹線で移動。品川駅に12時半くらいに到着したので、軽くお昼ごはんを食べることに。品川駅といえば、最近ご…

心理サスペンスの世界へ誘う『夜の向こうの蛹たち』

近藤史恵先生の文庫本「夜の向こうの蛹たち」を読了。ふたりの小説家と、ひとりの秘書という3人の女性たちの心理サスペンス。ぐいぐいと引き込まれてあっという間に読み終えた。近藤史恵先生といえば、「サクリファイス」シリーズと「ビストロ・パ・マル」…

シンデレラボーイの仕上げと新しい先生

ボーカルレッスンの先生のレッスン最終日。新しい先生も見学に来られていた。新しい先生はちょっと若めで元気そうな方だった。これまでの先生とはタイプが違いそうなので、どんな感じで教えてくれるか楽しみ。この日、取り組んでいた曲「シンデレラボーイ」…

京都でのカフェでの会話

しんじさんから連絡があり、京都に来ているとのことで、喫茶店でお茶することに。古今烏丸の中のカフェで待ち合わせ。コーヒーとタルトを注文。ナシのタルト美味しかった。しんじさんはアメリカから1ヶ月ほど日本に滞在しているらしい。向こうでの暮らしぶ…

ヘッドフォンのイヤーパッドを購入しました

気がつけば普段使っているヘッドフォンの耳あて(イヤーパッド)がボロボロになっていて、いつ買ったんだっけと記録を見返したら2019年に買ったものだった。Podcast始めてしばらくしてから買ったやつ。SONYのMDR-CD900STというモデルで、音楽業界ではド定番…

野球の魅力が詰まった面白いドラマ「下剋上球児」

昨夜のドラマ「下剋上球児」は期待どおり面白かった。ドラマなのであり得ない設定、展開、シーンはもちろんあるんだけど、野球の面白さとかかっこよさがポイントポイントでしっかり押さえられているなあと思った。グラウンドを一生懸命駆け抜けて、それを広…

野球チームの練習試合と成績

三男の練習試合がありました。未明まで降っていた雨で、グラウンドがぬかるんでいたので、午前の練習開始時間をちょっと遅らせて集合。ドロドロのグラウンドの中、マシな部分を使ってゴロをとったりキャッチボールをしたり。ちょっと早めに切り上げて、おに…

野球練習試合に向けた子どもたちの一生懸命さ

午前は、マンションの理事会へ。特に大きな議題はなかったけど、気になることがいくつか。マンションの外壁が壊れていた箇所があるとか、マンションの窓拭きの日程調整とか。今マンションが10年目を迎えていてあと5年で大規模修繕がやってきます。それに対し…

家族の怖い系エピソードと後悔の思い

13日の金曜日でした。だからどうしたという感じですね。小学生の時は、13日の金曜日ってだけでなんかドキドキワクワクしたもんだけど、最近の子どもはそういうの知らないからなんのこっちゃって感じなんでしょうね。ノストラダムスの大予言も13日の金曜日も…

新しい先生との初対面を楽しみに

昨夜の水ダウのダブル八百長対決は毎度のことながらおもしろかったなあ。両者が負けにいったらどうなるのか。盗塁対決のエスカレートっぷりが良かった。夜、ボーカルレッスンへ。5年近くならった先生とのお別れまで、今日も含めてあと2回。寂しいなあ。色々…

最高の音響環境で歌いまくるカラオケスナック

夜、しませさんに声をかけていただいて、きんじょのしげるさんと食事へ。四条にある「風景」というお店。オーナーの方は、しませさんが学生のときにとある飲食店で働いていた方だそうで。色々と美味しいお店でした。お昼はランチもやっているようなので今度…

B'zの「all-out attack」:好きな曲を演奏できるようになるまで

ちょっと前にギターソロを練習し始めてから、シンプルなパワーコードの曲だけじゃなくてもうちょっと複雑な曲にも挑戦し始めてます。B'zの「all-out attack」は、はてなに入る前にエアギター&エアボーカルの動画を作ったくらい好きな曲で、イントロのリフを…

おじさんバンド活動の新曲「SEPARATE WAYS」

久しぶりにイオンモール京都五条へ行ってきました。いくつか店も入れ替わっていて、新しくできたお店で瓶詰めのしゃけとめんたいのふりかけやあんバターを購入してみました。石鹸ショップのラッシュで買いたいものがあったんですが、ラッシュがあったエリア…

中国製作のドラマ「三体」が評価高く話題に

午前中は少年野球の練習でした。午後からはBリーグの京都ハンナリーズの試合を見に行きたかったのですが、チケットが満席で買えませんでした。春くらいに行ったときは直前でも買えたのになー。今年はバスケットボールのワールドカップがあり、バスケ熱が盛り…

魅力的な特殊世界での連続殺人

早朝に東京から京都へ移動。今回の出張で「此の世の果ての殺人」を読み終えました。地球に巨大隕石が落ちてくることが分かり、日常が崩壊した世界で起きた殺人事件を、元刑事で自動車教習所の教官とその教え子が追うという話。世界観の設定もおもしろいし、…

東京の賑わいと学生たちとの交流

昨日の昼、オフィスへ出社して大西さんとCM用の素材を撮影。CMといってもテレビではなく、エンジニアイベントなどで流す用の動画。30秒、60秒用にオフィス入り口のスペースで撮影したものを、手元のソフトで編集して音楽をつけて、それっぽく仕上げてみまし…

滋賀の野球チームに注目!全国から入部希望の選手集結

そういえば昨日の運動会でPTA本部席にいるときに、とある保護者の方がやってきて「くりすさんですよね? ossan.fm 聞いてます」と声をかけられたのだった。こんなところにリスナーが! まあない話ではないと思いつつ、保護者の方で聞いている方がいるとは思…

コロナ禍における運動会の新たなスタイル

三男の運動会でした。なんでこんなど平日に、と思う人もいそうですが、コロナ禍で運動会が学年ごとの平日開催になり、昨年から3学年ごとに半日かけてやる形式にシフトしてきたという流れ。先生に、全学年合同で休日開催に戻さないんですか?と聞いたのです…

大阪の定番コースと買い物の楽しみ

午前中は大阪梅田へ。MBSさんでの用事を終え、阪急梅田駅構内のお寿司屋さんで1000円の握りのランチを食べて、となりのらぽっぽでお土産のパイを買って帰宅しました。最近の定番コースです。加えての定番コースは梅田駅の紀伊国屋書店と、ロフトの上にある島…

衝撃のニュース!グレイズ・アナトミーに大きな変化が訪れる

シーズン18まで見続けてきた海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」。現在WOWOWでシーズン19が放送中で、あとで妻と見ようとビデオに録画してあるのですが、そのグレイズ・アナトミーことグレアナに関してショッキングなニュースがありました。なんとシーズン19…