懐かしい試合と子どもたちの記憶

なんか疲れが溜まっていたのかひとりPodcastもサボりがちの週末でした。

昼はいつもの週末の野球の練習。なんか肌寒くなってきましたね。秋からちょっと冬の入り口を感じるような一日でした。

夜は、長男の代の少年野球チームの集まり。この代は6年生11人で一年間頑張ったから、なんかみんな一体感があるんですよね。子どもたちは高校3年生になって、身体はすっかり大人。というか私よりもみんないい身体をしてる。とはいえ、現役の運動部は引退しているからか、焼肉の食べ放題の食べっぷりはもうひとつというところでした。むしろ大人のパパテーブルのほうが食べていたような...。

みんなで集まって話すのは、6年前の印象深かった試合のシーンについて。あの試合でセンターフライをスライディングで取ったね〜とか、あのチームの強打者のラインナップから三振とったよね〜とか。子どもたちに覚えてるかと聞いても、意外と覚えていないようで、大人たちのほうがしっかりと記憶に刻まれていました。

このお店、6年前にも同じような会が催されて、そのときはこの部屋にあったカラオケで、うちの長男がパーフェクトヒューマンを熱唱してめちゃめちゃウケてたんですよね。今日もそういう流れになるかなと思ったら、お店の部屋からカラオケのシステムが撤去されていました。残念。