剣道→野球→再会

午前中、横大路の体育館で開催されていた長男の剣道の大会を見に行ってきました。

少年野球の試合があるときは他の保護者の車に載せてもらってましたが、今回は電車とバスで移動。結構時間がかかりますね。こういうとき車が欲しくなる。

剣道の試合会場は選手と保護者でひしめいていました。高校三年生にとっては最後の大会ということで、保護者のみなさんも熱く応援をされているようでした。

長男は団体戦の「大将」として登場。団体戦、大将の前に1勝3敗で、チームとしての決着はすでについていましたので、親としては変なプレッシャーを感じることなく最後の試合を見ることが出来ました。長男的には少しでも勝ち残りたかったのでしょうが。その長男も試合では負けてしまい、これで高校3年間の部活動は終了。始めての剣道にチャレンジして良い経験ができたのではないかな。

そこから急いで家に戻り、午後から三男の野球の練習へ。17時頃までたっぷり練習して帰宅しました。

そして夜は、昨日からリスケになったShinさんとご飯へ。アメリカで俳優活動をされているShinさんのパートナーの方も同席していただけました。日本語が話せないということで、基本Shinさんに通訳してもらいつつ、ときどき英語で喋ってみたり。こういうとき英語で会話できたら楽しいよなー。まあまた次の機会があるのなら、そのときはもっと積極的に喋ってみようと思います。実に素敵なひとときでした。

それにしても京都の夜の街なかは海外の人ばっかりですね。特に先斗町。海外からの旅行者がめちゃめちゃ増えている気がします。