剣道の応援

長男の剣道の試合があったので、三男を野球の練習に送ったあとで見に行ってみることにしました。高校から剣道はじめて2年目にして初めての試合観戦。会場はみやこめっせ近くの武道センター。会場についたら「エイッ」「ヤー!」と元気な声がするので、試合前のアップかと思ったら、隣の武道場みたいなところで小学生くらいの子どもたちが剣道してました。調べたら「旧武徳殿」というらしい。そういうところで剣道できるのすごいね。

旧武徳殿 - Wikipedia

第二試合と聞いていたけど、ちょっと早めについて開会式から見ることができました。会場にはたくさんの選手が集まっていて、長男を見るけるのが指南の技。バスケットや野球と違って服装に学校ごとの大きな特徴がないから大変でした。式が終わって4面ある試合会場でそれぞれ試合が始まりました。長男がやる予定の面を見ていると、長男の学校がなにやら用意をしている。アップでもするのかなと思ったら試合が始まったので慌てて撮影しました。どうやら第一試合の学校がどちらかが棄権した模様。早めに行っててよかった。

長男は先鋒で出場していて、粘っていましたが、試合終了間際に1本取られて負け。チーム自体、今回3名で出場だったので、そもそも2敗が確定していたため、この時点で1回戦敗退決定でした。残念。

男子の試合の後、少し残って女子の方の団体戦も見学して帰りました。長男たちと帰りにすれ違ったけど、なんとなく親にはやしかけてほしくないかもと思ったので、知らんぷりをして通り過ぎました。

会場をあとにして、その足で三男の練習場所へ戻り、練習の最後だけお手伝いしました。今日はAチームと合同でグラウンドを使っていたため、端っこの方で柔らかいソフトボールを使ってピッチャーとキャッチャーの練習をしていたようです。最後、自分の母親相手にピッチングの練習などして楽しく終了でした。

家に帰ると試合が終わった長男も帰宅していたので、みんなでこと乃へ行ってお昼ごはんを食べました。焼肉定食美味しかった。

午後は家でまったりと。先日注文した電子楽器のinstacodeが到着していましたが、今日は忙しくて触れなさそうなので開封は明日以降に持ち越しで。

夜は、高校の後輩のふじさきくんが奥さんと一緒に京都旅行に来ていたので、近所の美味しいお店「こぴゑ」で食事。楽しい時間を過ごしました。ふじさきくんがinsta360の1インチモデルを持ってきてて見せてもらいましたが、結構良さそう。だけどまあお値段もそれなりにするので、もっと新しいモデルが出たときに検討って感じかなー。