鏡開き&背番号渡し

火事の夢を見て目が覚めた。2回も。1回目はマンションの向かいの家が火事になって、そこから火の粉的なのが飛んできて階下の部屋に引火。家の中の貴重品を慌てて見繕って脱出するという夢。2回目は、鹿児島の実家にいて、同じようなことになり「2回も火事になるなんて」みたいなぼやきをされていた(夢の内容が続いているの)。寝るときに湯たんぽを太もものあたりに置いていたのがかなり暖かかったので、それが影響したのかもしれない。

鏡開き

午後から三男の野球チームの鏡開きのイベントがあった。

三男の背番号は14。キャプテンの番号は10番で、本人的にはそれがもらえると思っていたらしいのだが、今年のJrチームの背番号は一旦Aチームからの続き番号になったみたい。本人は「10番は(キャプテンだから)怒られるし別に良いや」とか強がっていたが、実際はがっかりしていたみたいだった。ちなみに今年の目標は「完全試合をします!」だった。まずは人数を集めないことには試合ができないので、ともだちの勧誘を頑張ってほしい。

こういう場はいろんなコーチ陣とお話できるいい機会。特に今年はグラウンド事情が大変そうで、伝言内容が複雑になる。

ながせコーチからグラウンド近くの良さげなパン屋情報をゲット。店主が銭湯友達らしい。イベントを中抜けしてお店を見に行ってみたけど、すでに当日分が売り切れて閉まっていた。残念。


晩ごはん

晩ごはんはトマトベースのシチューとトンテキに。トンテキはマキシマムとハーブソルトで味付けしたのだけど、香りがいい感じだった。こういうのは控えめに振ってはいけない。シチューも美味しくできて、鍋いっぱいに作ったつもりだったけど、あっという間に減ってしまった。子どもたちが成長してよく食べるね。良いことだ。