2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークブックマーク

もうすぐパブリックベータ版が公開されるはてなブックマークのノベルティグッズができあがりました。 ↓これがはてなブックマークブックマークです。 英語のタグ版と日本語のタグ版があって、裏にはそれぞれキャッチコピーが書いてあります。シンプルだけど、…

はてなフォトライフが動画に対応しました!

はてなフォトライフに動画がアップロードできるようになりました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど 上記告知文のとおり、はてなフォトライフに動画がアップロードできるようになりました! このリリースでは、動画再生プレイヤーのところ…

かわいいクッキー

今日のオフィスランチにかわいいクッキー(スナック)が出てきましたよ。 骨の形に「HATENA」って書いてあるのと、邪馬台国風の顔が書いてあるのと。かわいいですよね。

シッコ

昨年公開された、マイケル・ムーアが監督したの医療保険に関するドキュメンタリーです。 シッコ [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/04/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (138件) を見るアメリカ…

ここ最近のGoogle

Web

ここ数日でおもしろいリリースがいくつかあったのでメモ。 Google Japan Blog: Google マップ上に表示される日本の地名が英語表記に対応しました そこで今回、海外のユーザーからの強い要望を受けて Google マップ上に表示される日本の地名の英語(ローマ字…

ほぼ日手帳

先日「勝間和代手帳」のことを書いたら、タイミング良く注文していたほぼ日手帳が届きましたよ。 注文していたのは↓このタイプ。 ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2009 生地の肌触りが良く、内側は革張りになっていて、かなり良い感じです。 なんか大人な感…

勝間和代手帳

「効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法」で有名な勝間和代さんが手帳を発売するみたいです。 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 勝間和代手帳、11/1発売です 勝間和代手帳2009 (紺)作者: 勝間和代出版社/メーカー…

聖女の救済

先日紹介した東野圭吾の新作2冊を読み終わりました。 一日中ガリレオの小説読んでいて、超満腹。まずは、「聖女の救済」の方の感想を。 聖女の救済作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 58回この…

ガリレオの苦悩

「ガリレオの苦悩」の方は、短編集。 先日テレビドラマのガリレオスペシャルでドラマ化されたエピソード2つも収められています。 ガリレオの苦悩作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 37回この商…

初リリース!

本日はてなで以下のリリースがありました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20081023/1224763433 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20081023/1224763459 http://d.hatena.ne.jp/hatenamobile/20081023/1224764086 http://d.hatena…

チャイニーズ・デモクラシー

出す出すって言って全然出ないもんだから、もはや都市伝説と化していたガンズのニューアルバム「チャイニーズ・デモクラシー」がようやく発売されるとか。ほんとか?ほんとにでるのか? Guns N' Roses : ガンズ・アンド・ローゼズ『チャイニーズ・デモクラシ…

時代祭

今日は京都で時代祭りが開催されています。 keyword:時代祭 前日の夜は、オフィスの前の御池通にいすが並べられていました。 で、ちょうどお昼時にオフィスの前を行列が通ったので、みんなで窓から鑑賞。 なかなかたのしげでした。 鴨川ホルモーの冒頭は、時…

膳處漢 ぽっちり 京都店

id:kiyoheroがウィスキーが飲みたいということで、id:nanoliaと膳處漢 ぽっちり 京都店のBarへ行ってきました。 膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり 京都店 古来中国の雰囲気と京都の町家が融合した店内の奥、中庭を抜けると、蔵を改築したバーがありました。 クラ…

だんじり@売布神社

先週の土日で妻の実家に遊びに行ってきました。 阪急電車に乗って1時間半。 ちょうどだんじりを引くお祭りが開催されるということで、長男がはっぴを着込んで出陣。 ↓いい感じで「ふう疲れた」感が出ています。 天気もよく、お祭りを楽しむことができました。

アルゴリズムイントロダクション輪講「クイックソート」

アルゴリズムイントロダクション輪講に参加しました。 色々あって、今日が初参加。 思っていた以上に、ガチムチな勉強会でしたよ。 でもって、自分がガチ無知だってことが分かりました。 しっかり勉強して置いていかれないようにしないと。数学的基礎とデー…

勇者のくせになまいきだor2

今日のPSPシステムアップデートで、PSPから直接Playstation Storeでソフトを購入できるようになりました。 で、さっそく「勇者のくせになまいきだor2」をダウンロードしてみましたよ。 勇者のくせになまいきだor2出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエン…

高倉二条

今日のお昼もラーメン。 高倉二条に行ってきました。 つけめんがおいしいとのことで、普通盛を注文。 麺がそば風味で、ラーメンのようなそばのような不思議な感覚でした。 メンマも肉厚で良い感じ。 うまかったです。 食べ終わった後は、つけ汁の器に出し割…

浦沢直樹の新作

モーニングで始まった浦沢さんの新連載「BILLY BAT」。 アメコミテイストと手塚治虫テイストが入り混じった感じになってますが、どうなんだろうか。 新作っていうからもう少し重厚なものを期待していただけにちょっとがっかり。 これから面白くなってくれる…

東野圭吾の新作

東野圭吾の新作が2冊も同時に発売されるのね。 両方とも今映画やっているガリレオの話。長編と短編集が一冊ずつ。 ガリレオの苦悩作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ …

新MacBook

新MacBookが発表されましたね。 ガラスとアルミになった新MacBook 実機ギャラリー&ファーストインプレッション - Engadget Japanese めざましテレビでも全世界初公開として実機を紹介していました。 筐体がきれいなので、見ると欲しくなりますね。買わない…

Amazonアソシエイトのページがリニューアル

Web

Amazonアソシエイトのページがリニューアルされてました。 本体ページのデザイン変更に合わせた感じになってますね。 機能的に何かが変わったというわけではなさそうです。

東京から京都に引っ越して変わったこと

会社の仕事内容以外で、とりあえず思いつくままに。 良くなったこと 家が広くなった(家賃も下がった) 見晴らしが良くなった 自転車通勤快適(満員電車さよなら) 家具や家電を買い替えられた(きっかけが大事) 地デジ/BSデジタルが見られるようになった…

Blu-ray HDDレコーダを購入!

我慢しきれず買っちゃいました。 色々調べた結果、メーカはSonyにすることに。やはりBlu-rayについては一歩先に進んでいるようなので。 でもって、つい先日、色々と新モデルが発売されたばかりだったので、一つ前の型落ちをゲット。 ↓これは新機種の方ですが…

キョースマ!

はてなの人が紹介されているというのでキョースマ!を買ってみました。 自転車特集です。 キョースマ ! (京都に住まえば・・・) 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2008/08/30メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ…

CRYSTAL GEYSER Sparkling Water

最近会社でよく飲んでいるのが、このスパークリング・ウォータ。 [rakuten:mzt:10005653:detail] レモンの酸味が利いていて良い感じです。 ただ、ノンシュガーなので、糖分が必要なときはお菓子とかかじる必要がありますが。

WOWWOW加入

デジタル放送のあまりの奇麗さに、思わず加入してしまった。 後悔はしていない。 セックス・アンド・ザ・シティとかグレイズ・アナトミーとか見るんだもん! こうなってくるとフルスペックハイビジョン対応のレコーダが欲しくなるなぁ。むむむむむ。

モダンタイムス

10月16日に伊坂幸太郎の新作が発売される。 モーニングに連載されていた小説の単行本化。 連載されていたときの挿絵が一緒に収められた特別版も一緒にでるみたい。 1000円以上違うのか・・・。 内容に違いがないみたいだから、通常版を買おうかな。 モダンタ…

珍遊

今日のお昼もラーメン。 珍遊にいってきました。 背脂しょうゆラーメン(並)600円なり。 美味でした。 お座敷があるので、家族で来ても食べやすそうです。

MA4審査会

Web

Mashup Awards 4 の審査会が開かれたようですね。 Mashup Awards 4 作品審査会 : 日々是新 Akihito Fujii's Weblog 回を重ねる毎にハイレベルなコンテストになっているので、今回も受賞作品の発表が楽しみです。

陶器展へ

前職の同期の奥さんが陶器の絵付けをやっていて、その展示会が東山で開かれているということを聞いたので、家族で自転車こぎこぎ行ってきました。 ここのえ陶展 京都の街を南東の方へ移動。 ゆっくり急がず移動して40分弱で到着しました。 五条坂を少し上っ…