ヒット

朝から次男は早起きして、部活へでかけていきました。今日は音羽中にて練習試合。妻は試合の応援に行く準備をしていましたが、私は午後から三男の野球の練習があったので家にいようかとのんびりしていました。が、バスで行ったら案外すぐいけることがわかり、2試合予定のうち、おそらく1試合目にしか出ないだろうから、試合を見て帰ってきても練習に間に合うなと計算して、私も応援に行くことにしました。
ということで、慌てて準備。

三男は長男と自宅でお留守番。三男はクラスの活動で、動く工作を作って持っていくことになっているらしく、長男と一緒に作ることにしたようでした。

堀川五条からまっすぐ東へ、京阪バスで移動すること20分ちょっと。国道大塚のバス停で降りて、少し歩いたら音羽中学でした。グラウンドについたのが9時前でしたが、どうやら練習はすでに始まっている様子。外野の方から応援席に移動して、カメラで撮影しながら応援していました。

次男は、9番サードで出場していて、1回の裏から早速打球が何球かとんできてましたが、さっと素早くさばいていて、なかなかのものでした。だいぶうまくなったんじゃないかな。少なくとも私にはできないですね。あの打球を取るのも、アウトが取れるようにファーストに投げるのも。

打席の方は、3打席で1本きれいなヒットが出てました。きれいに打球が飛んでいたので気持ちよかったなー。チームとしては、2年生の子が2打席連続で特大ホームラン打って大勝でした。ホームランすごかった。

グラウンドのセンターのすぐ後ろで、地域のラグビークラブっぽいみなさんがラグビーの練習をしていたのも印象的でした。ボールが飛んでいったらなかなか危ない感じでしたが、何事もなくてよかった。

試合の様子をカメラで撮影していたんでうが、気がつけば充電がほとんどなくなっていました。デジカメの充電をミスするのは久しぶりです。せっかくいい感じに撮影していたのになあ。

午後の予定があり、2試合目が始まったところで私は帰宅。妻は残って二試合目も応援していました。

予定のバスに乗り遅れてしまい、次のバスまで20分以上待つことになったので、家に連絡をしてお昼ごはんは吉野屋を買って変えることにしました。バス停近くのお店に予約を入れておいて、お店についたら即受け取り。便利ですねえ。

家に帰ったら、長男と三男の工作も終わっていました。ダンボールで車を作ると聞いてましたが、鹿児島から送ってきた西郷せんべいの箱を使ってデコレーションまでやっていて手が込んでいる。休日の午前中をたっぷり使って作った大作に仕上がっていました。相手をしてくれた長男、ありがとう。

吉野家をさっと食べて、午後の野球の練習へ。今日はAチームとの合同練習で、グラウンドを使うのがなかなか難しかったですが、まあまあ楽しくやれたのではないかな。