送る会

雨模様でしたが、次男は早朝から部活動へでかけていきました。妻は外部の勉強会へ。雨は昼前にあがったものの、次男はびちゃびちゃのグラウンドで練習試合だったようです。試合を見学にいった保護者がLINEで写真を送ってくれましたが、2試合目の最後の方に守備で出場した次男は、なぜかストッキングと帽子が練習用。後で聞いたら忘れていったようです。試合が久しぶりだったからだとは思いますが、準備が足りてませんね。

私は、三男を長男に預けて、4月から三男が通うことになっている学童クラブの説明会に行ってきました。次男のときも利用した学童クラブですが、この数年でのアップデートもありました。同じ保育園からも何人か通うようで、友達の心配はなさそうかな。

お昼は、説明会の帰りにスーパーでうどん玉を買って帰り、冷蔵庫に残っていた豚丼の具を使って肉うどんを作りました。結構美味しくできてよかった。

そういえば、昨夜、ご飯中に三男が「痛い〜」と泣き出しまして、どうやら前歯がグラグラしているところに硬いお箸をガリッと噛んで痛かったようです。歯が抜けるんじゃないかなと教えてあげると、「血が出る〜」「こわい〜」「いやだ〜」とギャンギャン泣いて興奮していました。ということもあり、お昼のうどんは嬉しかったみたいです。

午後は、中学校に長男と三男をつれてでかけ、野球部の3年生を送る会を見学してきました。3年生を贈る言葉、3年生が後輩たちに残す言葉。それぞれ気持ちがこもっていてよかったです。そのときの様子を動画に撮って、家に帰って編集してみなさんに共有しました。喜んでもらえたようで何より。卒業式は月曜日、長男の中学生活もあと僅かです。