練習試合

三男の野球チームで、現チーム最後の練習試合にでかけてきました。

といっても、試合は6年生主体のAチームと、5〜4年制主体のBチームで行ったので、うちの三男は試合を見学。本人はやるきまんまんで出たがっていましたが、今日は仕方なかったね。

試合の動画を撮影するのに、今回もコンビニでChargeSpotのバッテリーをレンタル。

このバッテリー、薄くて軽くて、ほんと良いんですよね。同じタイプを買いたいな。今回は、アプリでレンタル開始の操作を行って、充電している機械からトースターのようにバッテリーが飛び出してきたのを引っ張り出し損ねて、即返却してしまい、少々バタバタしてしまったのがハイライトでした。

練習終えて帰ってきて、晩御飯を食べに「タンメンと餃子」へ。このお店、看板にでかでかと「タンメンと餃子」って書いてあるので、てっきりそういう名前のお店だと思っていたら、看板の真ん中あたりに小さい文字で正式な店名が書いてありました。

テーブル席で食べていたら、海外からの観光客と思しき団体がずかずかと入ってきて「トゥエルブ、オッケー?」「ディヴァイド、オッケー」と、お店のお兄さんと交渉。お店の外には小さな子どもも含めた12名が待っていました。お店のお兄さんもうまいこと説明ができなかったみたいで、なんとなく外で席が空くのを待つみたいな流れに。ちょうどうちのテーブルは、長男以外が食べ終わっていて、長男はセットのライスがまるまる残っていた感じ。席をあけなければというプレッシャーを感じた長男はせっせとご飯を口に運んでいました。慌ただしかったね。我々が食べ終わってお会計したと見るやいなや、店内に入ってきていたけど、我々がいたテーブルと、空いていたテーブル合わせても8席くらいしかなかったはずなんだけどな。その後の展開が気になりましたが、そっと帰りました。

帰りにコンビニに立ち寄ったら、密状態を避けるように、の「密」が「蜜」になっている張り紙を発見。お客さんがレジに並んでいたらはちみつでべとべとになっている画が浮かんでおもしろかった。