卒部式

今日は少年野球チームの卒部式でした。

Jrチームは、午前中小学校のグラウンドで練習。現Jrチームとしても、この練習が最後になるので、監督からメッセージがありました。また、今期でチームを去るメンバーもいて、色紙を渡すなどのイベントもあり。

練習している裏では、学校のお部屋を借りて、卒部式の準備が進められていました。実は昨日、選手のひとりがコロナの関係で参加できないということがわかり、保護者からZoomでつなぎたいのだけどと相談があったので、私物のプロジェクターを持ち込んでリモートで参加できる手はずを整えたりしていました。コロナ禍で買ったB'z観賞用のプロジェクターですが、妻の勉強会や、この卒部式など、想定外の活躍を見せていてよかった。もとはとったはず。

午後は、卒部式、急遽のセッティングでしたが、接続もまあまあうまくいきました。式の最中はカメラマンとして撮影。ズームレンズが活躍してくれましたが、もう少し寄れるレンズもほしいなあ。年末にかけて物欲がまた...。

卒部式を終えて、一旦帰宅して着替え、謝恩会へ。謝恩会では司会をお願いされていたので、進行しつつ、コーチから選手へのメッセージをもらったり、ジョークを交えて盛り上げたりと、頑張ってきました。謝恩会の司会はこれで3年連続やっている気がするなあ。なんかお願いされているから流れでやってしまっているけど、本当は保護者がやるんだけどな...。まあ頼っていただけるのはありがたい、のかな。

謝恩会会場のビルに行列ができていたんで何事かと思ったら、マイナンバーカードの交付のための行列でした。めっちゃ混んでて大変そうだった。

来週からは新体制でチームが動き始めます。Jrチームは2年生以下、5名からのスタート。ちょっと遊びも交えつつ楽しくやっていこう。