インターネットサービスを活用した運営の難しさ

昨日の少年野球チームの卒部式の余韻が残る一日。

今年はAチームの練習や試合にはほとんど関われなかったけど、連絡用のグループLINEには入っていたのでチームの勝敗や状況はよく分かっていたんだよね。それだけに選手たち、そして監督からの言葉が余計にジーンときたというか。そういう感動の余韻とは別に、Jrチームの方は新しい保護者メンバーで運営をすることになるので、その辺を引き継ぎ。自分だと色々加減が分かっているし、パソコン仕事も苦ではないからさくっとやっちゃうのだけど、これを当たり前にしたら後々の人が大変だよなあという思いもあって複雑。PTAもそうだけど、インターネットサービスを活用して、手軽でローコストな運営を、自分ならできるけど、それを負担に感じてしまう人もいるから難しいんだよなあ。あと情報発信の方法とか、ノリとかね。属人性をなくしたいって動きと、コストを下げたいって動きは、シンクロしそうで意外としない。

夜、週末に撮った卒部式の動画を少し編集して、その後Podcastの収録。収録はこの間iPhoneを買ったときの小話が盛り上がったかもしれない。毎度のことながらApple Storeでのお買い物は楽しいね。妻のiPhoneも今年買い換えないとなあ。