課題曲

寒いけど底冷えするほどじゃないなーと思ったら、今週末からめっちゃ冷えるらしい。

そば

久しぶりに井上さんのお店へ行って、いつもの天ざるをいただく。そばも美味しいけど色々揚げてもらっている天ぷらも美味しい。

お店からの帰りに、そういえばマヨネーズが残り少なくなっていたから買っておかないとと思って買って帰ったところ、買い置きが2本もあった(うち1本は最近妻が買ってきたらしい)。急にマヨネーズが充実した。マヨ充。マヨを大量に使うレシピを探さないと。ポテサラあたりかな。

ギター

野球チームのパパコーチ陣で盛り上がっているバンド活動(活動はこれから)だが、さがねさんから課題曲候補の一覧が送られてきた。コード3つくらいの簡単な曲ですよーとのことだったが、歌いながらギターは結構むずい。そもそもギターも超久しぶりだし練習しないとなー。曲リストを見て、MONGOL800の「小さな恋の歌」とWANIMAの「やってみよう」が良さそうと提案してみた。課題曲の中ではまだいけそうだったが、それこそやってみないとなあ。テンポが早いのでドラム担当のやまのさんが大変そうだ。やってみようとかうまく弾けたら、子どもたちが卒部するときの音楽として使えるのではないかなという目論見もあるけど、うまくいくかしら。


Podcast収録

今日は昼と夜にPodcastの収録があった。昼の方は私がゲスト出演する形。どのPodcastかはお楽しみということで。夜はossanfmの方のゲスト回の収録でした。両方とも楽しくお話できたけど、果たしてリスナーの皆様におもしろくお届けできているだろうか。そういえば昨年末にossanfmの音声ファイルをCDNに移動したことにより、ファイルへのアクセス数 = ユニークなリスナー数がなんとなくわかるようになったのだった。