ライブ

前から楽しみにしていたDr.Capitalのライブの日でした。

ピクミンブルーム

ピクミンブルームでニューイヤーイベントコンプリート&200種類同時達成! #pikminbloom #pikmin - YouTube
年明けのイベントのピクミンを全種類コンプ&200種類のピクミンゲットを同時達成。運が良かったなー。これで一区切り感もあるけど、まあもう少し続けてみるかな。

招福亭

肉そば美味しい。美味しいけど、この間も肉そばにしたのだった。メニューがたくさんあるのだから食べたことないやつを色々試してみたらいいのにな。冒険心が足りない。

授業参観

次男の授業参観があったので、お昼を食べたついでに覗いてきました。さすがに中学生となると参観にくる保護者はほとんどいないですね。次男の教室のあたり3クラス分で来ていた保護者は僕含めて3名でした。肝心の次男は私と特に目を合わせることなくスルー。むしろ野球部の子たちの方が気づいて会釈とかしてくれました。

授業は保健で、病院の選び方について。体調悪くなったときに、診療所、地域の中核病院、大病院それぞれどういう役割があるのか、みたいな話。こういう生活に必要なことを教えてくれるのはありがたいですね。私が子供のときもあったんだろうか、こういう内容。自分が覚えてないだけなのか。

Live

夜は、近所のライブハウスMOJOへ。老舗のライブハウスで有名なところなんですね。今まで何度も前を通ったことありますが、入ったことはなかったんだよな。

今回は「エレキレストラン」という対バン企画。このタイトルのイベントはもう100回を超えて開催されていて、今回は123回目だそうです。すごいね。

オープニングアクトは大学生5人組バンドの「まるで虎、然れど猫」。曲も若い感じで勢いがあって良かったです。

続いて、ザ・ビートモーターズ。ギター&ボーカルとベース、ドラムの3ピースバンド。最初のバンドよりもメンバーは少ないものの、音圧はめちゃめちゃありました。曲もシンプルで分かりやすいけど、かっこ良くて好きな感じでした。ボーカルの方が「もう40になって〜」みたいなことをMCで話されていて、同世代なんだなーと思いつつ、ほんのり年下なのかと思ったり。

最後に登場したのが「Dr.Capital & Kyle Crane」で、こちらはキャピタルさんがアコギをもってボーカルして、あとはドラムだけという構成。キャピタルの流暢な日本語でのMCもおもしろく、会場はかなり盛り上がっていました。カバーでサカナクションの「忘れられないの」と松任谷由実の「ルージュの伝言」を演ってくれたのも良かったです。ドラマーのKyle Craneさんは、ジャズドラマーが鬼教官にしごかれる映画「セッション」で、超絶ドラムの吹き替えをされていたすごい方。途中に挟まれるドラムソロがめちゃめちゃかっこよくてしびれました。

全体を通してみると、段々と登場するアーティストの年齢(キャリア)が高くなり、一方でバンドの編成は少なくなるという形になっていて、おもしろかったな。

近くにこんなライブハウスがあるなんて知らなかったので、出演者情報をちょくちょくチェックしてまた来たいなと思いました。


まるで虎、然れど猫

www.youtube.com

Dr.Capital

www.youtube.com