インカのめざめをふんだんに使った高級肉じゃが

今週は妻が食材配達のヨシケイの注文を忘れてしまったので、晩御飯の献立は自分たちで考えないといけない。

昨日は肉じゃがに。ちょっと前にお向かいの方が「ふるさと納税の返礼品で送ってきたのだけど食べきれなくて、おすそ分けです」と持ってきてくれたインカのめざめをふんだんに入れた高級肉じゃがでした。インカのめざめ、初めて食べたけど、まさしく別格。ホクホクしていて甘くて、ちょっと栗っぽい感じ。昨夜食べたときも美味しかったけど、一晩寝かせて味が染み込んだ今日の肉じゃがはより美味しくなっていました。お弁当にも入れたのだけど、好評でした。ほうれん草と人参の細切りを一緒に茹でて水気をしぼったものに、おかか味ポンで味付けしたおひたしも良い感じだった。

三男のクリスマスプレゼントを用意するのを後回しにしていたら、ギリギリになってしまった。千葉ロッテマリーンズのバッグがほしいというのでAmazonで見てみたのだけど、どれも納期が年明けになっていて断念。三男への説明がちょっと難しかった。サンタをまだ信じている三男は、プレゼントはサンタの魔法的なもので用意されると思っているので。年末年始にみんなで遊べるボードゲームとか良いよ、と誘導して、カタンのポータブル版になんとか誘導。明日大阪に行く用事があるので、時間をみつけてヨドバシかどこかで調達しようかな。