ザリガニチャレンジ

f:id:chris4403:20210830135321j:plain

午前中、三男のあさがおを学校に持っていかないとということで、自転車に乗せて持っていきました。このあさがおの持ち帰り、なかなか大変なんですよね。とりあえず夏休み中、枯れなくて良かった。

学校に持っていったついでに、鴨川の方に向かって動画を撮影しに行ってきました。鴨川には色んな鳥がいて撮影のしがいがありましたね。とはいえ相手は動物。いつもは三男が一緒にいるのですが、私ひとりだけだったのでなんか寂しさも少しあり。

f:id:chris4403:20210830135307j:plain

お昼になったので、昼ごはんを買って帰ろうかと高瀬川の横を走っていたら、おしゃれなレモネード屋さんを見つけました。炎天下で水分をとらずにウロウロしていたので、余計に美味しそうに見えるレモネード。話のタネにと買ってみました。レモネードのLargeサイズ、フレッシュレモンを追加して。一口飲んだら、めちゃめちゃ美味しくて、感動ものでした。いやー、美味しかった。


f:id:chris4403:20210830135334j:plain

帰りに、お昼ごはんとして吉野家をテイクアウトで。ちょうど今ポケモンのキャンペーンをやっているんですね。ポケモンのどんぶりがかわいいのでほしいな。プレゼントに応募してみましたが、売ってくれたら良いのにな。三男は喜んで食べていました。明日もまた食べたいと言っていたけど、明らかにおまけのフィギュア目当てだったので、毎日は食べないよねと諭しておきました。

お昼ごはんを食べた後は、三男のザリガニ釣りへ。

まずは材料をゲットするために、文房具屋、100均ショップに立ち寄りますが、なかなかタコ糸が見つかりません。仕方がないからちょっと太めの糸で代用しようかと100均で買って、お店を出たら、となりに手芸屋さんがあって、もしかしてとそちらで確認したら売っていました。最初からここで買えばよかった。餌となるスルメは100均で買っておきました。

さて、餌と糸がそろったので、鴨川へ。自転車をおいて、鴨川沿いをウロウロしてみましたが、なんかこのあたりにいるんじゃないかなーって場所を見ても見当たらず。わりとあちこち見てみましたが見つかりませんでした。残念。

もうすこし調べてまたあしたリベンジしてみようかと三男と相談して、帰宅。帰りにスーパーで晩御飯の材料を買って帰りました。この日の晩御飯はスープカレー。先日買って美味しかったモランボンスープカレーのもとを使いました。

晩御飯を作って、私は部屋でオンラインの勉強会に出席。2時間くらい起業家のお話を聞くという会で、色々刺激をうけました。

勉強会のあと、スープカレーを食べたのですが、買い物のときに買っていた「ビアリー」を飲んでみました。もう1年以上ノンアルで通してきたのですが、この「ビアリー」は、アルコール度数が0.5%という代物。普通のビールが5%くらいなので、ビールに換算すると35mlくらい。大さじ2と1/3ですね。まあそのくらいだったらノンアルの範疇だろうということで飲んだのですが、たしかにビールの雰囲気がある。酔っ払いもしないし、結構良いのではないかな。ただまあ、オールフリーも割と好きですし、そこまで違うかと言うと微妙なところかなあ。アルコールの風味がより強いのはビアリーの方なので(当たり前ですが)、それを求めるかどうかですよね。まあまたしばらくして飲みたくなったら飲んでみる、くらいの感じかなと思いました。今めっちゃビールを飲んでいて量を控えていきたいという方にはおすすめかもしれません。

f:id:chris4403:20210830135347j:plain

夜にペーパークラフトスイクンが完成。緩やかにカーブを描いているところが多くてちょっと難しかったかも。紙がもうちょい薄いほうがいいのかなー。この辺はやりながら研究ですね。