旧交を温める

朝、いつものコーヒーショップへ行くと、お店の前に店主と常連のお客さんが出てきていて立ち話をしていました。そういう感じになっていることは珍しいので、何かあったのかなと思ったら、お店の壁に貼ってあるロゴマークの真ん中に、いかにもロゴマークの一部ですよという感じででっかい蛾がとまっていました。思わず写真に撮ってしまいました。その場では言わなかったけど、羊たちの沈黙に出てきそうな感じの蛾(あくまでイメージで、実際の種類は全然違います)でした。いやー、驚いた。そういえば昔、大学院生だったとき、研究室の廊下で、同期が僕を見て「くりす!ムカデ!」と叫んだので、同期が指差している自分の肩を見たら、めちゃめちゃでかいムカデがのっかっていたことがありました。あれは本当にびっくりして心臓が止まりそうになった。ちょっと自然が多い場所だったのでそういうことがよくありましたね。懐かしいな。施設はまだ残っているんだろうか。トイレが詰まって溢れたり、備蓄していた米をねずみが食い荒らしたりと、とんでもないトラブルが多かったですが、あれはあれで楽しい日々でした。

夕方、オンラインの全社イベントの司会をやって、その後、いずみくん夫妻とオンライン飲み会。会社の人以外と飲み会するのは久しぶりな気がしますね。よく喋りました。オンライン飲み会はサシ飲みが一番やりやすいですね。テレビ電話というか電話というか。人が増えると、誰かがバラエティ番組の司会者のような振る舞いで話を振ったり、あるいはひとりががっつりしゃべるのをみんなで聴いたりと、まあ普通の飲み会でもそういうことはよくあるんですが、それがちょっとしんどいなという気がします。あと、いつでも気軽に参加できるの裏返しで、だから約束が「また暇なときにでも」「いつか」になりがちで、意識的に日にちを決めにいかないといけないですよね。いずみくんとは、コロナ前は毎年年末に会って、ご飯食べたり街中をウロウロしたりするのが定番だったんですが、昨年は開催できず。今年も実施は難しそう。果たして前みたいに気軽に会って遊べる日が来るのはいつになることやら。

飲み会後、寝る前の三男が「ざりがに釣りに行きたい」と言うので、この終末にちょっと近場のスポットにでかけてみようかな。京都だと広沢の池が有名で、長男や次男は保育園のときの遠足でざりがに釣りに行ったりしたんですが、ちょっと遠いんですよね。鴨川あたりにいないかしら。