休日のさんぽ

今日は午後から妻が仕事だったので、午前中に一緒に選挙の投票に行って、近所にできた新しいパン屋「カモガワベーカリー」でパンを買ってきました。
ベーグルを中心にしたパン屋で、河原町の方に本店があるそうです。先着100名くらいにプレゼントがあるというチラシが入っていたからかわかりませんが、10時のオープンのちょっと前にお店に着いたら、すでに20人くらい並んでしました。さすがオープン初日だ。注文がタッチパネルで、精算後、お店の方が用意してくれた商品を受け取るという流れで、割とさくさくとお客さんはさばけていたと思います。ふだんあんまり食べないベーグルですが、妻や長男と次男はだいぶ気に入ったようでした。私はもちもちどっしり系のパンがそこまで好きではないので、まあたまに食べるかなーと言う感じ。三男は歯ごたえがあるのが気に入らなかったのか、ひとつ食べて、もう食べないとちょっと機嫌が悪そうでした。食パンも一斤買ってきましたが、結構お高め。最近流行りの高級食パンのジャンルにカテゴライズされそう。食パンも別にこだわりはないので、私は超熟で良いよ派です。まあ近くにタイプが違うパン屋ができたのは良いことですね。昔ながらの「まるき製パン所」に、ハード目なパンが魅力の「アルピーヌ」、そしてベーグルの「カモガワベーカリー」。京都は古い街と言いつつ、美味しいパン屋さんがたくさんあるのが良いところです。

午後からは、三男を連れてお散歩へ。最近三男が「ガンダムユニコーン」にはまっていて、クリスマスのプレゼントにユニコーンガンダムのプラモデルを欲しがっていたのですが、プラモデルの対象年齢は15才くらいで、三男には難しくて作れないよと行ったらめちゃめちゃ機嫌を悪くしてたんですよね。ただ、普通のガンダムは無理でも、SDガンダムというちょっと等身が小さい、子供向けのプラモデルなら8才からってことでいけそうという話をしたら、じゃあそれがほしいということになり、クリスマスのプレゼントの下見ということでヨドバシカメラまで行ってみることにしたのでした。最近プラモデルが人気で、欲しい商品がないことがあるので、在庫チェックということですね。ヨドバシカメラのプラモコーナーはガンダム系がちょっと品薄で、ほしいものが全然置いていませんでした。あからさまに三男ががっかりしていたので、じゃあイオンモールKYOTOのガンダムベースまで行こうかと、足を伸ばして行ってきました。ガンダムベースは、さすがという感じで、たくさんのモデルが置いてありました。三男が欲しがっていたものもあったので、クリスマスに開けるという約束で、ほしいモデルを買ってキープすることに。毎年、プレゼントの準備がバタバタしがちなので、事前に用意できて良かったです。私もユニコーンガンダムのRGモデルを一緒に買いました。これは完全に便乗買い物です。

ちょっと小腹がすいたので、フードコートでたこ焼きを食べて、晩ごはん用の買い物をして帰宅しました。