完成

さて、11月。今年もあと2ヶ月だなあ。

最近週末に動画を作るってのを続けていますが、思い返すと昨年の12月からアドベントカレンダーとして毎日更新を始めたのがきっかけでした。今年はどうしようかなー。さすがに毎日更新はしんどいからやめとくかなー。いや、ちょっと作り置きしておけばいいかなー。と、悩んでおります。

お昼ごはんを食べに、久しぶりに魁力屋へ。今日からやっている特別メニューの「漆黒醤油ラーメン」を食べました。しゃきっと炒めたもやしがいい感じ。前に食べた豚肉ともやしを炒めたのをのっけたラーメンも美味しかったな。また食べたい。通常の醤油と比べて背脂がのってないので個人的には食べやすいラーメンでした。

f:id:chris4403:20211103010642j:plain

ちょうど任天堂さんからピクミンの位置情報ゲーム「ピクミンブルーム」がリリースされたので、インストールしてみました。最初、AppStoreで検索して、一番上に出てきたのを何も考えずにインストールしたらぜんぜん違うアプリでした。惰性で操作するのは良くないですね。すぐ削除しましたけど。

ピクミンブルームは、ポケモンGoのような収集要素は低めのようですが、歩くことをエンタメに昇華していて良いですね。土日に割と歩くことが多いのでやってみようかなーと思いつつも、動画撮影でスマホを使うことが多いので、電池の心配や、撮影とのバッティングが気になっちゃうな。撮影だけでも手一杯なのに、ピクミンのお世話までは気が回らなささそう。ちょっとだけやってみるか。

夜、ストライクフリーダムガンダムガンプラ作りを仕上げまで。本体の後ろに取り付ける部分を組み上げていきました。同じパーツをいくつも作るので、ちょっと修行感ありました。こういうのは大学生の時の研究(カイワレダイコンを一本ずつ長さと重さを測るってやつ)で慣れているので平気ではありますが。武器も作って、ようやく完成。時間のあるときにコツコツ作って2週間弱かかったかな。実時間はもちろんもっと短いです。

ガンプラ用のペンで細かい所の金色を塗れたので、いい感じにかっこよくなっているはず。飾って撮影までしたかったけど、ちょっとそこまでの気力は出ず。

トップコートという無色の塗料を吹きかけることで、より良い感じになるそうなので、やってみようかな。そのためには塗料を買って、塗装用のクリップなどを用意して、と、そこまでやっていくといよいよ沼って感じがしますね。

https://joshinweb.jp/hobby/plamo_6.html


f:id:chris4403:20211103010627j:plain