巨大こけし

ピクミンブルームのコミュニティデイ(1万歩でバッジがもらえる)でした。午前中に野球、午後からボーカルレッスンのあと、清水寺に行ってきました。妻はワクチン接種の副反応で、微熱が出てしんどそうにしていました。

野球

次男の野球のお手伝い。久しぶりにノックしたので筋肉痛が心配だな。

お昼ごはん

野球のあと、家に帰ってきて、子どもたちを連れてお昼ごはんへ。どこに行こうかと相談して、次男のリクエストで麺毅家にラーメンを食べに行くことにしました。次男は前に来たことあるらしいですが、それ以外の面々は初めて。チャーシュー麺を食べましたが、チャーシューたっぷり、麺も細麺で美味しかった。三男は、普通のラーメンを小盛(-100円)で注文したら、学割対象とのことで、780円のラーメンが500円になり、さらにそこから100円引きだったので400円で食べられました。満足満足。カレーラーメンも気になったので次回はそれに挑戦してみたい。

ラーメンを待っている間、店内のテレビで情報番組をぼんやり見ていたら、京都で開催されているアートフェア(芸術祭)で、清水寺の前に巨大こけしが展示されていることを知りました。しかも展示期間が今日まで。今日の午後はボーカルレッスンの前に北野天満宮の満開になった梅園に行ってみたいなと思っていたんですが、こっちでも良いかなと予定を切り替えました。

ボーカルレッスン

先週からやっているMaroon5のSUGAR、サビの部分は裏声で歌えばいいってことで、かっこよく裏声で歌う練習。裏声と地声を行き来しないといけないんですが、練習が必要ですね。頑張らねば。

清水寺

レッスン会場から自転車で清水寺の近くまで。観光客の皆さんも多く、清水坂は賑わっていました。お寺の入口の巨大こけしやメタル狛犬も人気で、多くの方がカメラを向けて写真や動画を撮影していました。

そこそこの坂道を自転車で登ったので太ももがパンパンになってしまいました。無事に歩数も1万歩を超えてバッジもゲット。いい運動になりました。