お絵かき

先日、大好きなマンガBLUE GIANTの2022年にアニメーション映画化が発表されました。先日発売されたコミックスの帯に、アニメ映画化を記念したキャンペーンが書かれていて、帯についている応募券と、ビッグコミック本誌についている応募券をはがきに貼って送ったら、100名にサイン入りの複製原画が抽選で当たるというものでした。

BLUE GIANTの複製原画は、何年か前に京都のマンガミュージアムビッグコミックの展示があった際、購入したことがあります(そういえば、購入した原画を持って、ボーカルレッスンの体験レッスンに行ったのを思い出しました)。その時の原画は廊下に飾ってあるので、ぜひとも今回のキャンペーンでもう一つゲットして並べて飾りたいところ。

普通に応募要項だけ満たせば応募できるのですが、はがきにもだいぶスペースがあるので、せっかくなので原作コミックスから気に入っているコマを模写することにしました。描いたのは、単行本3巻であった、学園祭のステージでジョン・コルトレーンのカウントダウンを披露したあと、「ジャズっす」とドヤ顔で言うシーン。タイムラプス動画にしてみましたが、ぶっつけで描いた割には、まあまあうまく描けたのではないでしょうか。そういえば、高校生の頃、年賀状にスラムダンクのキャラクターを描いて送ったなーとか思い出しましたよ。



三男と野球の練習に行く途中で投函。当たりますように。

練習では、子どもたちがティーに乗せたソフトボールを打って、お父さんコーチが守備に入ってバッティングと藻類の練習。セカンドに入りましたが、ソフトボールが大きくて、取りにくいし投げにくい。あと、セカンドの動き方がわからない。と、大変でしたが、身体を動かせて楽しかったです。

練習を途中で抜けさせてもらって、私はボーカルレッスンへ。1月に発表することにしたので、以前に練習した「オールドファッション」に再び取り組むことにしました。

レッスンのあと、お店で晩御飯をテイクアウトすることになっていたのですが、新京極まで出たので、ロンドン焼きも20個買って帰りました。すると、今日の昼に河原町方面に外出していた妻と長男・次男が、ロンドン焼きを30個家に買って帰っていて、合計50個に。なかなかのボリュームでしたが、5人で美味しい美味しいとちょくちょくつまんでいたら、あっという間に30個はなくなってしまいました。


そういえば昨夜、Netflixで「ラブ・ハード」って映画をたまたま見たら、結構自分好みの映画でした。感想をメモっているけど、Podcastで紹介しようかなと思うので、それはそちらで。