神輿洗

午前中は三男の野球の練習へ。今日は映画(ソー ラブ&サンダー)を見に行きたいなーと思っていて、練習終わってすぐに帰宅して、13時30分の映画を見て、終わったらすぐボーカルレッスンへ、で、夜帰宅して次男の塾の懇談に行こうかと考えていたのですが、練習にいくときに、パパ友のヒロカミさんから「今日は八坂神社で祇園祭の神輿洗ですよ」と教えていただき、そちらにも行きたくなりました。開始が18時とのことで、映画からボーカルレッスン、そして神輿洗といくか、ボーカルレッスンから神輿洗に行って映画に行き懇談に行くか。いずれにせよかなりきつきつのスケジュールです。

とりあえず野球の練習を終え、帰宅。三男は妻と映画に行くとのことで、ご飯を食べて早々にでかけていきました。映画をお昼に見るなら同じタイミングで家をでないといけなかったのですが、なんとなく疲れていたので、今日見るのを諦めることにしました。ボーカルレッスンの時間まで家で動画編集などしてゆっくりして、夕方レッスンへでかけました。今日のレッスンは1時間。いつもは30分なので、たっぷり練習できました。月末の発表会にむけてだいぶ仕上がってきましたよ。にしても、感染者数が増えていて、コロナの状況が心配。前回の発表会はコロナで(次男のクラスで感染者が出て、生徒の家族も外出制限がかかっていた)出られなかったんですよねー。その前の発表会は台風で中止になったし。なんか縁がない。

レッスンのあと、八坂神社まで行って神輿洗を見学しました。ヒロカミさんにも会えて、かっこよく神輿をかつぐ様子も見ることができました。昨年も見に来た行事ですが、今年は舞殿のまわりを神輿が一周して(コロナがなければ四条河原町のあたりまで出ていく)、まわりの人達も「ほいっとほいっと」と声を出して応援していました。

家に帰って、みんなで晩御飯へ。作るのが面倒だったので魁力屋へ行きました。前から気になっていた期間限定の塩雲呑麺を食べました。あっさり味で美味しかった。結構好みです。レギュラーメニューにしてほしいな。

夜、次男の塾が終わる時間に合わせて家を出て懇談へ。夏期講習やその後の塾のメニューを相談しました。どこの高校を狙うかの問いに、まだふわっとした答えをする次男。そんなんで行きたい高校に行けるのかなあ。まあ部活が終わったらギアが変わるのかもしれないしね。