一喜一憂

お昼ごはんは、家に長男と次男がいたので、近所に食べにでかけました。一歩出るだけでめちゃ暑い。

今日もまた井上さんのお店がしまっていたので、その近くのコワーキングスペースがやっているランチを。表に出ていたメニューに、日替わり定食「麻婆丼と冷やしジャージャーうどん」ってあって、美味しそうじゃんって頼んだんだけど、よく考えたら炭水化物にひき肉的なものが乗っかってる組わせでした。味は違うんだけどね。美味しかったので、今度は別のメニューも食べに来たいです。

今日は会社の期末、最終営業日。

毎年この日は、全社員を集めての納会があります。ここ数回はコロナの影響があってオンラインで開催。オフラインで開催してたときは、みんなが京都に集まって、発表のあと懇親会があって、その後カラオケ行ったりして楽しかったんだよなあ。オンライン懇親会も、会話できて良いんだけど、なんかこう、大きい声出したり体動かしたりして、みんなで発散する時間があるといいよなー。

オンラインでの開催も、回数を重ねてきている分色々と勘所は分かってきて、時間配分も思ったとおりに進んで良かったかなと。懇親会まで終えて、ひとしごと終えたなーって思い、リビングへ行って晩御飯でも食べようかと。この日は注文していたヨシケイ(食材届けてくれるやつ)は週末に回して、ドミノ・ピザを注文したのでした。時間指定で注文したけど、キャンペーン中&週末ということもあって、30分以上遅れて来てたけど、まあ仕方ない。

食卓にピザが並び、いただきますでもと思ったら、三男の顔色が優れない。身体を触るとめちゃめちゃ熱い。体温を測ったら39度もありました。さっきまで元気にテレビ見てたのに、えっいつの間にって感じ。急に熱が出たのか、身体が痛いとか言い出して、これはもしかしたらコロナなんじゃないかと、家の中がエマージェンシーモードに。和室に布団をひいて、ちょっと隔離して、妻は消毒薬とかの準備を。子どもたちはいつも一緒に寝ているので、リビングを片付けて子供用の布団が敷けるようにしました。

いやー、まいったね。三男も高熱でしんどそうで、めちゃめちゃ心配だし、もしコロナだとしたら、みんなの週末の予定がキャンセルになっちゃう。妻は休日出勤のワクチン接種の業務があるし、長男は部活動の剣道の段位認定の審査が、次男は塾や高校の説明会があるし、私はボーカルレッスンの発表会があります。私のボーカルレッスンの発表会は、前々回は台風で中止に、前回は三男のクラスでコロナ陽性者が出たので濃厚接触者が家族にいるので外出禁止となり参加できず、と申し込んだけど参加できない感じになっています。つくづく縁がないなあ。

とりあえず明日の午前中に病院に連れて行くことにしました。心配だ。