物価があがってるなー(10年単位の話)

家の電動自転車をどういう感じで買い替えようか検討している。

今使っているのが18年前に(長男が生まれたときに)買ったやつ。YAMAHAのPass。当時で10万円くらいの価格だったかな(ネットで調べてもそんな感じだった)。18年もよく頑張ってくれていて、前後に子供乗せの部品をつけていて、長男次男、そして三男をせっせと運ばせてもらいました。バッテリーは2度ほど買い替えたけど、トータルでは大満足なんですが、さすがに最近は子供は乗せないので新しいやつに買い替えたいなと。長男の大学通学用にどうかなと思ったけど、大学生で電動自転車に乗ってきているという人があまりいないという感じで、長男は少し渋ってる感じ。今我が家には3台の自転車ががあり、18年ものの電動自転車、6年ものの通学用自転車(今次男が通学に使用)、4年もののミニベロ(玄関に置いていて現在は長男の通学に利用)という感じ。ミニベロを電動にするという手もあるんだけど、値段が通常サイズと変わらないからなー。まあ無難に18年もののやつを買い替える方向で。それにしても電動自転車の価格がこの18年でぐっと上がっていて、安いやつで12万円くらい。ボリュームゾーンが15万円台、ハイスペックで20万円弱という感じですね。物価〜。

そういえば、固定資産税の支払いをこの間したんですが、なんか高いなー、こんなに払ってたっけと思ったら(もちろん昨年もはらっていたんですが)、10年前に今の家に引っ越してきたときの書類が出てきて、建物の価値は変わってないが、土地の価値が1.3倍になってました。京都の地価が上がっている。それに伴って固定資産税が1.6倍くらいになっていて、この調子で価値が上がっていったら税金大変だなーと思ったのでした。



水ダウの30-1グランプリが良かった。オキシジェン、前回大会で優勝したときも面白かったけど、今回のネタもエッヂがたっていておもしろかった。ネタと演者の風貌が絶妙にマッチしてるんだよな。あと演者がどこまで指定しているのかわからないけど、画角も良かった。


今日のギター練習動画。Oasisの名曲"Don't look back in anger"のギターソロ部分を(今日、映画「ルックバック」の予告が公開されたのを個人的に祝ったというのもあります)。

練習24/04/17 Don’t look back in anger - YouTube

微妙に間違っているところもあるのだけど、まあまあ雰囲気よく弾けたのではないか。