充実した誕生日

誕生日でした。44歳になりました。元気でやっております。誕生日だった今日は、非常に活動的な一日となりました。

ELDEN RING

朝、6:30頃起床して、みんなが起き出してくる前にリビングでゲーム。ファンタジーの世界を存分に堪能しました。

模試

朝ごはんを食べたあと、塾の公開テストを受けに行く次男を開場まで連れていきました。朝9:00スタートだったので、家を8:20頃出発。次男は歩き、私も自転車を押しながら一緒に行きました。次男もなんだかんだで受験の年です。どこの高校に行くことになるかな。

京都御苑北野天満宮

次男と別れたあと、自転車で京都御苑まで梅を見物に行きました。前回行ってから2週間経っているので、いい感じに咲いているかと思ったんですが、前回来たときとそれほど変わらない咲きっぷりでした。寒さが続いているからですかね。ただ、前回よりも気候がよかったからか、多くの野鳥が見られました。鳥の鳴き声を聞きながら、梅の香りをかぐのは非常に体験が良いです。

京都御苑の梅を堪能したあと、自転車を西へ走らせて北野天満宮へ行きました。こちらも3週間ほど前に来ていましたが、そのときはまだ2分(もしかしたら1分)咲きくらいだったので、今日は流石に満開だろうと期待していたのですが、どうでしょうか6分咲きくらい?でした。もう少し迫力のある梅を堪能したかったんですが...。まあ前回よりもきれいに咲いていたので、これはこれで良かったです。動画や写真を撮っていたらあっという間に時間が経ったので、帰宅しました。家についてもまだ11時半くらい。


アンチャーテッド

帰宅後、長男と一緒にJR二条駅へ映画を見にいきました。映画の前に駅前のモスバーガーでお昼ごはん。久しぶりのモスは美味しかった。もっと手軽に食べたいから近所にお店ができてほしいな。

さて、見た映画は長男も見たがっていた「アンチャーテッド」です。令和版インディ・ジョーンズ(もともとがゲーム原作で、ゲーム自体もインディ・ジョーンズを意識して作られています)という感じで非常に楽しい映画でした。そんな馬鹿な、でも楽しい、という画もたくさん見れましたし、原作ゲームファンへの目配せ(ゲームでモーションキャプチャされている役者さんが出たり、ゲーム中でよく見るアクションや舞台装置が出てきたり、など)も多かったのも良かったです。続編も作って欲しい。

ボーカルレッスン

映画を見終わったあと、長男とわかれてボーカルレッスンへ。今日からMaroon5のSUGARを練習します。まずは一回通しで歌ってみましたが...、まあここからがんばりましょうかという感じ。初回の練習はAメロの英語の発音の仕方、歌い方をみっちりやりました。

誕生会

レッスンのあと、私の誕生ケーキを買いに来てくれた妻と合流して帰宅。晩御飯はデリバリーのお寿司にしました。お寿司のあと、買ってきたケーキにろうそくをたてて、みんなにハッピーバースデーを歌ってもらいました。このみんなでお祝いしてくれるのはあと何回なんだろうなとか考えたりして。幸せな時間となりました。

ということで、朝からばんまでみっちり、いろんなことを楽しめた一日となりました。良い誕生日だった。