清水寺

3連休最終日も、しっかりと6時半起床からのポケモン。ちゃんとベッドに起こしに来てくれた三男。平日もこのくらい寝起きが良ければ最高なんだけどな。がっつりポケモンを進めて、8時くらいから朝食。その後、昨日約束をしていたペーパークラフトづくり。三男は私の横に座って、チャレンジのタブレット学習を進めていました。9月の学習が全然進んでいなくて、まとめて進めることになっているんですが、気分がいまいち乗らない三男は、2コマ進めては、録画しておいた危険生物撃退のテレビ番組をちょっと見るという方法でモチベーションを維持していました。危険生物ありがとう。

ペーパークラフトは、三男が作りかけていた、というか部品を切っていた「ジュプトル」を組み立てました。うまくいったかと思ったら、手を左右逆に取り付けてしまうという凡ミスをしてしまいました。何をやっているんだ...。

f:id:chris4403:20210921144048j:plain


お勉強をがんばった三男にご褒美ということで、吉野家にポケ盛りを食べに行くことに。そのまま清水寺まで散歩に行くことにしたので、長男と次男は家でお留守番。ふたりには、シンプルチャーハンとトマトとレタスの中華スープをさっと作ってあげました。

さて、ポケ盛りで残すは「ナエトル」のフィギュアが出てないんですが、なんと3食中2つ「ナエトル」が出てきました。フィギュア配布の期間が9/26までだったので、ギリギリ全種類揃いました。よかったね。とはいえ、10月には第2弾、11月には第3弾が控えてるんですよね...。また食べることになるのかな。

f:id:chris4403:20210921144152j:plain


食後、店を出て清水寺まで歩きました。まっすぐ五条通を進めば良いんですが、三男が建仁寺の近くの「舞妓アンティークス 京都」の店頭に出ているメダルゲームがやりたいと言うので、ちょっと北上して回り道。プレイに必要な10円玉が入ったさいふを握りしめて、お店まで向かいましたが、残念ながらお店が閉まっていて、店の前のゲームもプレイできませんでした。また今度来ようね。

清水寺までは、八坂の塔を眺めながら二年坂を登り、三年坂、清水坂を通って行きました。

goo.gl

清水寺、ちゃんとがっつり見たのは京都に来て初めてなんじゃないかな(もしかしたら前に1回くらいは来たことがあるかも)。さすがの名所で、写真が撮りたくなる場所がたくさんありますが、やっぱり良い構図の場所はこれまで何度も撮られているのでありきたりな感じになっちゃいますね。難しい。

f:id:chris4403:20210921145832j:plain

帰りに、清水寺近くのお店でソフトとかき氷を食べて、帰ってきました。隣が、観光バス用の大型駐車場でしたが、バスは一台も停まっておらず。ちょっともの寂しさを感じてしまいました。

f:id:chris4403:20210921145903j:plain

トータルで13000歩くらい歩いて、久しぶりに良い運動になりました。