午前中、練習の予定でしたが、雨天で中止に。家でまったり過ごして、お昼ごはんを食べにみんなで外出。長男が友達に教えてもらったインド料理やさんへ。インドカレー、美味しかった。

子どもたちはそのまま家に帰り、私と妻は東山方面へお散歩デート。混んでるかなーと思いつつ、清水寺を目指すことに。坂の入り口のところに良さそうな雰囲気のお寺を見かけたので、立ち寄ったら大谷本廟という東本願寺系列の施設でした。そこを通って墓地の道を通って清水寺へ。清水寺へ続くメインの通りは人で混んでいましたが、こちらの道はほとんど人がおらず快適に行くことができました。

清水寺は流石に人が多く、混雑していたので、中までは入らず景色がいいところで写真だけ撮って来ました。

坂を下って、そのまま建仁寺へ。こちらも紅葉のポイントは限られますが、良い感じに色づいていました。天気が悪かったので、もっとすかっと晴れたときに行きたいね。