北野天満宮へお散歩

三連休の初日。妻が、土日にオンラインの研修があるということで、一緒に行動できる今日は、三男を連れて北野天満宮へ梅を見に行ってきました。暖かい気候でお散歩が心地よかった。

お散歩

お散歩に行く前にお昼ごはんを外で食べることに。前日のケンミンショーで鍋焼きラーメンを見ていた妻が鍋焼きうどんを所望したので、近所のうどん屋さんへ。が、そこが祝日でしまっていたので、招福亭まで足を伸ばしました。私は肉うどんを注文。いつもどおり美味しかったです。

食事の後、お兄ちゃんたちは帰宅し、私と妻と三男はバスに乗って北野天満宮へ向かいました。三男はお兄ちゃんたちと一緒に帰りたがっていましたが、帰ったところでテレビかゲームしかないことは目に見えていたので、半ば強引に連れていきました。最初ぶつぶつ言っていましたが、バスを降りて、コンビニで飲み物とグミを買ってからは機嫌がなおったのでよかったです。

北野天満宮は、昨年の1/30にも梅をみに来ていて、そのときはあんまり咲いていませんでした。2月の上旬なので、そのときよりは咲いているかなーと期待してたのですが、行ってみると体感的に昨年よりも咲いていなかったです。入場料1000円/ひとりの梅園にも入りましたが、そこも全然でした。ただ、早咲きの梅は咲いていたので、そこを見物。梅園よりも梅園の外の区画のほうが咲いていたので、わざわざ入らなくてもよかったかなーと思いつつ、まあこういうのは縁起物?ですからね。お布施のつもりで。

帰るときにポルトガル菓子のお店を見かけたので、お土産にカステラとパォンデロー(ポルトガルのカステラのようなお菓子)を買って帰りました。

castelladopaulo.com

堀川通まで歩く途中でパン屋さんにも立ち寄り、翌日用のパンを購入。ぶらっと入ったお店でしたが、どのパンも美味しそうで、しかも安い。もう少し近ければ通うのになあ。またこの辺に来たときに買って帰ろう。

www.pin-de-bleu.jp

帰宅後、お土産に買ったカステラとパォンデローをみんなで食べました。これも美味しかったので、また買いたい。



酔わない檸檬

妻がコンビニで見つけてきてくれた新商品。人気の檸檬堂シリーズのノンアル版です。ノンアルレモンサワーはサントリーの「のんある晩酌 レモンサワー」を愛飲してるんですが、この檸檬堂のレモンサワーも違ったベクトルで美味しかったです。サントリーのよりは、酸味が少なくて甘みをほんのり感じました。サントリーのとローテーションしてもいいかも。ただ、缶がフニャッとしているので、缶から直接飲む場合はちょっとドキドキしますね。潰したりはしないんだろうけど。

北京オリンピック

平野歩夢選手がハーフパイプで金メダル。リアルタイムには観戦できなかったので、夜に放送していた録画を見ました。めちゃめちゃ飛ぶし、めちゃめちゃ回転するし、すごいですね。すごいとしか言いようがない。メダルを取ったあとのメディア対応もちゃんとしていて、さすが世界で活躍されているだけのことはあります。自分が彼と同じ年齢だったときには...、いやそれを考えるのはやめておきましょう。