GW5日目

学童野球チームの合宿初日でした。
昨年、一昨年とコロナで中止になっていたので、3年ぶりの開催です。

我が家が参加しているチームが毎年GWにやっていた合宿は、京都市の大きなグラウンドを借りて、練習試合をし、初日の夜に宿泊施設で宿泊して(3年生以上)、翌日はグラウンドで親子試合をやるという内容。今年もコロナで開催をどうしようかと議論になったようですが、Aチームの保護者のみなさんの尽力で開催することができました。感謝です。

今年のグラウンドは殿田グラウンド。早朝からみんなで移動して、グラウンド設営をして練習。

午前中にAチームが練習試合を行い、午後からはBチーム(5年生以下)が練習試合を行いました。うちのチームは普段はBチームという活動はないのですが、Jrチームの人数が9名に満たないのでAチームから5年生に参加してもらってチームを作る形になります。

Aチームの試合はホームランも飛び出して大差で勝利でしたが、逆にBチームの試合は超大差での敗戦となりました。やっぱり普段試合ができていないですし、ピッチング、キャッチングで崩れてしまって、四球でランナーがたまったところに、パスボールや長打で点を取られるというパターンに陥ってしまいました。

三男は途中出場でレフトへ。守備機会はありませんでしたが、打席は1回やってきて、フルスイングを3回やって、セカンドゴロにはなりましたが、ボールを前に飛ばすことができました。試合後に感想を聞いたら「手にあたった」と言っていて、そんな感じには見えなかったけどなーと、撮影した動画を見返したところ、グリップエンドに当ててました。逆に器用。

他の選手や保護者は宿泊施設に向かいましたが、まだ2年生の我が家は一旦帰宅。16時過ぎに家に帰ってきて、シャワーを浴び、買ってあったアイスを食べてエネルギー補給。

その後、三男はプライムビデオで初期ドラゴンボールの1話と2話を見たあと、気がついたらソファーで寝ていました。晩ごはんどきに起きてくるかと思ったんですが、そのまま寝続けていました。早朝から頑張っていたからなー。疲れていたんですね。


さて、実は同じ日に、次男の公式戦も開催されていました。時間帯が三男が出場予定の試合の時間とかぶってしまったので、次男の応援は長男と妻に任せることに。そちらの試合も、相手チームのバッティングにやられたようで大差での敗戦となったようでした。初回にたくさん点を取られたとのことでしたが、3アウト目は、三塁線に飛んできた低めのライナーに次男が飛びついてアウトをとったとのことで、それなりに見せ場はあったようです。そちらも見たかったなあ。


夜は、撮影した写真や動画をせっせと選別して編集していました。楽しい作業だけど時間がかかりますね。


調光グラス

今回、調光グラスのメガネをかけて過ごしましたが、めちゃめちゃ目が楽でした。途中ちょっとメガネを外して外を見たら、日差しの眩しいこと。これは夏場必須のアイテムになりそうです。ただ、カメラで写真を撮っているときに、モニターも暗めに映ってしまうのがちょっとだけ難しいところ。まあこれも慣れだとは思います。