GW4日目

妻が仕事の休みをとれたので、会社の朝会のあと、お休みをいただくことにしました。

子どもたちは学校なので、妻とふたりでのおでかけ。つつじでも見に行ってみようかと調べたところ、蹴上の駅の近くにある浄水場のつつじがきれいとのことだったので行ってみることに。

地下鉄蹴上駅の出口を出ると、すぐに山の斜面につつじがたくさん咲いているところが見つかりました。あそこだあそこだと歩いて近づいてみたところ、入り口の門は閉まっていて、今年度の一般開放はありませんという立て看板が掲示されていました。コロナの影響だそうで、事前にちゃんと調べておけばよかった。まあ門の外から見ることができたからいいか。

仕方がないので、そこから昨年9月に通った道を再度通って南禅寺の方へ行ってみました。琵琶湖疏水のレンガの建造物のところには観光の方がたくさんきて写真をたくさん撮っていました。

南禅寺のあたりは緑のもみじが光をやわらかく受け止めていて、心地よい空間を演出していました。一日ぼーっとしていられそう。

南禅寺から平安神宮の方へ歩いていくと、平安神宮前のオープンスペースで催し物がありました。テントがいくつも並んでいて、ちょっとしたフリーマーケットっぽい雰囲気だったのでなにか買い物できるかなと思ったら、ワンちゃんのための催事だったらしく、どのお店もワンちゃん用のグッズを売っていました。服だけじゃなくて、ワンちゃんを無料で3Dスキャンしますよというお店や、ワンちゃん専用の餃子など多種多様なお店があってにぎやかでした。

とはいえ、我が家やノーワンちゃん(とかくと、チャンスが全くない人みたいですね)なので、さっと眺める程度に通り抜け、新しくできた施設「京都・時代館 十二十二」に行ってみました。施設の周りのスペースを使って、アジアンフェスタとラーメンフェスタが開催されていて、美味しそうな出店がいくつも並んでいました。そこで昼食でも良かったんですが、なんかちょっと気分じゃないねということで、もう少し歩いて、先日このあたりに来たときに入ったバーガーのお店「58 diner」へ入りました。そこそこ歩いてお腹が減っていたので、バーガーのセットをぺろり。やっぱり美味しいですね。家の近くにあったら週1で通いたい。

昼食を終え、せっかくなので歩いて帰ろうかと、鴨川の方へ。鴨川沿いには、先日シーズンが始まった川床が並び、また、カップルや家族連れが芝生の上でそれぞれの時間を過ごしていました。空には、にぎやかな川沿いで食べ物を狙っていたトンビがたくさん舞っていて、動画を撮影しながら歩いていたら、ちょうど目の前で食べてるものをさらわれるところが写ってました。

鴨川から三条通りを抜け、寺町・新京極のあたりへ。靴下専門店「tabio」で新しい靴下を買ったり、ABC-MARTで妻のレインブーツや私の新しいスニーカーを買ったりと買い物をして帰りました。スニーカーは、いつものadidasの好きな形がなかったので、VANSのデッキシューズにしてみました。空色の派手な靴ですが、色が良かったんですよね。

ということで家まで歩いて帰ってきて、トータルで2万歩近く歩いた一日となりました。いい運動になった。


ザ・バットマン

昨夜と今夜で、U-NEXTで最速配信されていた「THE BATMAN」を見ました。
雰囲気は良かったかなー。DCのダークな雰囲気がすきな人はめっちゃはまるかも。私は嫌いじゃないけど、めちゃめちゃ良かったというわけでもなかったんですよねえ。DCのシリアス寄りな感じが、なんとなくコスプレヒーロー感とそぐわないなーって思っちゃうのかもしれません。全体がサスペンス調(ミステリ調)になっているのはひとつの挑戦で、それは良かった気がしますが、謎解き感はなかったかもしれない。あと、バットマンの基礎知識がある私はふつうに楽しめましたが、そういう前提知識がない人が見たときにどう思うのかはちょっと興味あります。