建仁寺へ

次男の誕生日。

朝起きて、みんなでご飯を食べ、仮面ライダーやキラメイジャーの最終回を見ていたら、次男がぼそりと「みんな今日ぼくの誕生日って覚えてる?」と。みんながいつも通り過ごしていたので不安になったようです。

「もちろんだよ、おめでとう!」と声をかけると、ニヤニヤと笑っていました。

お昼を簡単にすませて、長男と三男の妻でおでかけへ。

まずは少年野球チームの練習グラウンドへ行って、小学生の頃にお世話になった監督へ高校合格の報告をしました。小学校のグラウンドを見て、当時は内野を超えるのが難しかったけど、今は簡単だよね。この3年間でずいぶんと大きくなったものです。

長男とはここで別れて、三男と妻と歩いて建仁寺へ。中が広くてびっくりしました。禅が始まったお寺さんだそうです。特別公開のところで、できたばかりのお庭を見せてもらいました。和尚さんに色々解説をしてもらって、ありがたいお言葉もいただきました。疲れていた身体に沁みる言葉でした。

お寺を出て、花見小路の方へ抜け、タリーズで休憩。

烏丸の方向へ歩いて、長男が高校で使うMacbook Airをお店で受け取って帰りました。アプリで事前に買ってお店で受け取るの大変便利ですね。

動画は、久しぶりに音楽なしで作ってみました。ぶつぶつ喋りながらのほうが自分ぽくていいのかな。