授業参観

お昼に三男の授業参観。

学校に行く前に、先週行ったばかりのスパイスカレーの店へ。汗をかきながら食べていたら、隣で食事をされていたグループがお会計をして店を出る際、私の方に寄ってきて「会長、私6年の◯◯です。いつもお世話になってます」とご挨拶していただいた。完全に油断していたので慌ててちゃんとお返事ができなかったかもしれない。

授業参観の授業は国語で、季節の言葉をグループで書き出し、その言葉を使って俳句を作るというもの。春の季節を感じる言葉は何か、の質問に堂々と「開幕戦!」と答えていた三男。作った俳句も「ロッテの日 / 開幕戦だ / 勝てるかな」という野球に関連したものだった。本当に野球が大好きなんだね。良いことだ。