マトリックス

心配していた雪も未明には止んで、グラウンド状態もそんなに悪くないということで、午前中は次男の野球のイベントへ。引退した3年生と、現役の1・2年生の紅白戦。妻が朝から研修でいなかったので、三男も連れていきました。

お昼少し前まで、写真撮影などをして、午後の三男の練習に向けて移動。途中でお昼ごはんにマクドを買って帰りました。

今日は少年野球チームの新体制での初練習日ということで、道具をAチームとJrチームで棚卸しをする日。三男は長男に練習グラウンドまで送ってもらって、私は道具を整理するグラウンドへ向かいました。

昨年1年間使った道具の棚卸しと、新チームでどの道具を使うかの仕分けを終え、Jrチームが練習しているグラウンドへ。ちょうど午前中のイベントが終わった中学生も何名かグラウンドへ手伝いに来てくれて、小学生が打ったボールの球拾いなどをやってくれていました。ありがたいですね。もっと手伝いに来てくれてええんやで。

練習が終わったタイミングで、ながやまさんが自転車で焼き芋を届けてくれました。ご実家からたくさん送ってきたそうで、おすそ分けをいただく形に。普段オンラインでよくやりとりをしていますが、リアルで会うと近所に住んでいるなあという実感がわきますね。


晩御飯を食べたあと、妻を誘って「マトリックス レザレクションズ」を見てきました。

久しぶりにふたりでレイトショーにでかけました。マトリックスの新作ってことでテンションもあがって、パンフレットの特別版も買って、準備万端。...だったんですが...。

映画は、ちょっと、いや、かなりイマイチだったなー。ダメだった部分を書き出そうと思ったらたぶん止まらなくなるくらい。「リローデッド」も「レボリューションズ」も、話はいまいちだったけど、映像的にうぉぉぉと熱くなるシーンがいくつかありましたが、本作はそれもなく。エンドロールに、監督が、ご両親への感謝のメッセージをのせていて、ああこれはすごく個人的な映画だったんだなと腹落ちはしました。いやー、ほんとなんでこの映画つくったんだろうなー。なんか書いていると悪口が止まらなくなりそうなので、このくらいで。

とはいえ、マトリックスは好きなので、今日のvlogマトリックスっぽい色味とフォントに仕上げています。