高校生

朝からオフィスへ。午後から高校生が数名オフィスに来て、会社のことや自分のことを話すプログラムがあったので、それがメインの目的でした。

午前中からランチタイムまで、ミーティングをいくつか終え、直前まで資料などを眺めて準備。

この取組も今年で3回目。たった3回ではありますが、年に1回のイベントなので、当たり前ですが来社される生徒さんはどんどん若くなってるんですよね。初回のときはまだ中学生だった我が家の長男も、今は高校一年生になっていて、話を聞きに来る生徒さんが自分の子供と同じ年齢という感じになっている。そのうち新卒で入社する方が自分の子供でもおかしくない年齢になってくるわけで、なんか不思議な気持ちです。まあただ単に年をとったという話なんだとは思いますが。

事前に質問事項をいただいていたので、プレゼン資料の中に質問とその回答を織り交ぜながら、会社のことや自分自身についてのお話をさせていただきました。会社のことももちろん興味をもっていただけているのですが、毎年、私自身の話への反応がちょっとある気がしています。高校から大学、そして今の職業をどうやって選んだかについて、私の場合は立派なエピソードはなく、等身大のエピソードがなんとなく引っかかってくれたんじゃないかなと思っています(思ってるだけですが)。

その後、会社で机の整理などをして、業務後にセミナールームで開催されている筋トレ(勝手に放課後ファイト・クラブと呼んでいます)の様子をちらりと眺めてから帰りました。ぶらさがり健康器で腕の力で身体を持ち上げて丸められるか、ってのをやってみましたが、全然だめでした。ちょっとやっただけで腕がパンパンになってやばい。運動不足&老いからの肉体の衰えハンパないです。

帰りに久しぶりに1時間だけひとりカラオケ行ってきました。年末料金でちょっとお高めだったなあ。まあお店が潰れてしまうと困るので良いんですけど、12月は気軽に立ち寄るのが難しそう。お店の受付にいたスタッフの方も、前にきたときとガラッと変わっていて、人の入れ替わりがあったんだなとぼんやり思いました。

f:id:chris4403:20211220114452j:plain