芋掘り

午後から、長男は塾、次男は公園で友達と約束があるとのことだったので、私と妻と三男は義父のところへお芋掘りに出かけました。

阪急電車で山本まで向かい、車で拾っていただいて、畑へ。

たくさんのさつまいもを掘らせてもらいました。

f:id:chris4403:20201025234138j:plain
f:id:chris4403:20201025234133j:plain

おいもだけではなく、途中でみつけたカエルや幼虫に三男は大満足。良い体験になりました。

お芋以外のお野菜も収穫させてもらい、お土産にいただいて帰りました。

お昼ご飯は、畑の近くの丸亀製麺で。一人前のざるうどんを、三男はぺろっと食べていました。

すこし義父の家でゆっくりした後、帰宅。家に着いてからLUSHへ出かけてマッサージ用のアイテムを購入しました。本屋へも立ち寄り、あちこち歩いて出かけたのに文句をあまり言わなかった三男に、危険生物の図鑑を買ってあげました。

晩ご飯は、畑で取れた野菜を使った料理を作りました。

f:id:chris4403:20201025234802j:plain
f:id:chris4403:20201025234823j:plain
f:id:chris4403:20201025234806j:plain
f:id:chris4403:20201025234818j:plain

さつまいもご飯に、トマトシチュー、きゅうりとカブの和えものオクラの和えものです。味や食感のバランスが良かったかなと思いました。

夜は、ビデオに撮っていた昨夜の「まっちゃんねる」を視聴。女子メンタルが本家よりも好みで良かったです。