合宿初日

GW後半の4連休。今日と明日は三男の野球チームの合宿です。毎年恒例のやつ。早朝7:30に集合だったので、5時過ぎに起床して、忘れ物がないかの最終チェックを。

スケジュールを確認すると、四年生の三男は、普段活動しているAチーム(上級生チーム)とJrチーム(下級生チーム、一般には4年生以下)の両方で試合に出ることになっているので、忙しそう。

車でグラウンドに到着後、試合の準備をして、相手チームを迎えてのAチームの試合。私は一塁審を担当しました。終始、相手チームに押されまくった試合内容でした。2回表に、ツーアウト満塁というシーンでうちの三男に打席がまわってきました。惜しいあたりがライト線に飛ぶもファール。その後ボールをみて、スリーボールツーストライクというフルカウントに。相手ピッチャが投げた外角のボールを、三男はボールと見切って見逃したのですが、審判からはストライクのコール。ピッチャーも良いところに投げましたし、キャッチャーのキャッチングも上手かった。あそこで打っていたらちょっと流れも変わったかもしれませんが、その後も相手の猛攻を受け、なかなかアウトが取れない展開に。そんな中、サードの三男のところに難しいバウンドのボールが飛んできたのをうまくさばいて素早くファーストに送球してアウトを取ってました。えらい。その後、シンプルなサードフライを落下点を見誤って取れなかったというところはありましたが、総じてうまくやっていたと思います。本来6年生が中心のチームで4年生がよくやっている。

お昼ご飯に牛丼を食べて、午後はJrチームに合流して紅白戦。三男が参加している方のチームの監督を担当しましたが、久しぶりに下級生たちの声掛けや指導をしてめちゃめちゃ疲れました。まあみんな楽しくやってくれたのではないかな。

紅白戦のあと、Jrチームは先に宿へ移動して、Aチームは残って少し練習。片付けをして、宿へ向かいました。

この宿に泊まるのも8回目くらいになるのかな(2015年,2016年,2017年,2018年,2019年,2022年,2023年)。

到着して、風呂で汗を流して、晩ごはん。人手不足、物価高騰もあってか、晩御飯のクオリティはちょっぴり落ちていましたが、お値段を考えると全然リーズナブル。

晩御飯のあとは、レクレーションルームで子どもたち、保護者を交えてのゲーム大会。前半は私が担当だったので、保護者だれだクイズを。事前に保護者にアンケート(好きな食べ物は?とか似ていると言われた芸能人は?とか)を出しておいて、少しずつヒントを出しながら誰かを当ててもらうというもの。数日前に思いついて急遽アンケートをとった割には、まあまあうまく言った気がします。保護者と子どもを近づけるという目的にも合致してそう。続いてジェスチャーゲーム。子どものジェスチャー、難しいお題でも、その子の親がずばり当てるというシーンが何度かあって、親子の絆を感じました。

後半戦は別の保護者が用意した野球クイズ。野球に関するクイズを出して、ポイントを貯め、ストラックアウトをして得点を競うというもの。こちらも盛り上がって、盛況のうちに終了。

子どもたちは就寝タイムとなり、保護者も食堂でぷち宴会となりましたが、飲まない保護者が今年は多かったのか、早い時間にお開きとなりました。