健康診断の結果

健康診断の結果が返ってきた。というか、返ってきていた。ポストから次男がピックアップしたときに、新聞の束の上にひょいっとおいていたようでしばらく気が付かなかったのだった。学校からのお手紙も雑に扱っているようだし、色々心配。

で、健康診断の結果なのだが、今年も1年お酒を飲まなかったので、γ-GTPは下がっていることだろうと思いきや、なんとなんと178までぐっと上がっていた。40歳のときからの数字の推移は、172 -> 156 -> 98 -> 74 -> 62 -> 99 -> 178 という感じ。一昨年が62で、基準値上限の50までぐっと迫ったのだが、まただいぶと開けられてしまった。原因はなんとなく分かっていて、これは完全に脂肪肝なのだと思う。体重の記録を見たら、昨年11月くらいにぐっと2kgくらい増えていて、ここでおそらく脂肪が蓄えられたのだと思う。何があったかなー。冬場にアイスとかバクバク食べたっけか...。クーリッシュにハマって食べていたような気もする。

とりあえずこの状況は改善しなければいけないので、食生活を少しずつ改めることにした。脂の量に注意して、家族や仕事で外食するときは別に、普段のひとりごはんのときの分量などを意識するようにしようと思う。

その他、脳ドッグや癌マーカーの結果は異常なしだったので、そこは良かった。