保護者会

午前中、次男の高校の野球部保護者会へ。電車orバスで行っても良かったが、天気も良かったし、先日買った電動自転車の長距離運転も兼ねて自転車で行ってみた。そもそも次男は自転車で通っているし。めちゃめちゃ快適に行けたのだけど、サドルが僕の尻に合わないのか、最後ちょっとお尻が痛かった気がする。前の自転車はそんなことはなかったんだけどな。もう少しスリムなタイプのサドルの方が良いのだが、まあ慣れるか。

保護者会は、新一年生の保護者の方も参加していて、もうすぐ夏の大会で引退予定の3年生の保護者のみなさんとから2年生の保護者が役を決めて引き継ぎをしたりとか。あと各保護者の自己紹介の時間もあったな。小学校の学童野球と違って、特に高校は保護者同士の接点が薄くなりがちなようで、部活動をもり立てていくには保護者同士のつながりをちゃんと作っておくのが大事なんだなと思った。

さすがに高校まで野球をやるというだけあって、保護者も野球が好きというご家庭が多く、とある一年生の保護者の方は、自分の息子が中学で野球を辞めると言っていて残念だったが、高校の入学式で坊主の先輩を見つけては「あれは野球部なのかな?」とか声をかけてなんとなく野球部に気を向けるように仕向けたり、続けないと言っていた息子がやっぱり野球部に入ると言ったときは、その場では「ふーん、まあいいんじゃない」というそっけない返事をしたが、内心では両手をあげて「やったー!ばんざーい!私の2年半の高校野球生活が始まる!」と小躍りしていたとか。

嬉しかったのは、今年入った多くの一年生が「部活が楽しそうだった」「先輩たちが優しかった」「雰囲気が良かった」と言ってくれていたこと。試合に勝っていくのも大事だけど、部活動はやっている本人たちが楽しいことが大前提だと思うので、そういう雰囲気で活動しているということを知れてよかった。

ちなみに、私はDVD作成係というのを拝命しました。

午後は三男の野球の練習に合流。今日はお手伝いすることがあまりなくコーチとがっつりキャッチボールをした結果、練習後右手の握力がなくなりました...。