入学式

午前中は小学校の入学式に来賓として出席して、PTA会長の挨拶。ここ数年はコロナでなしになっていたので久しぶりの挨拶となった。最初chatGPTに挨拶をつくってもらっていたんだけど、やっぱり自分でと思い至って作りなおしたのだった。小学一年生相手なので、難しいことは言わず、時間も短く、さっと終わる感じで、というのを意識してやったんだけどどうだったかなー。入学式のあと、保護者の前に立って、PTAの説明をしたら、保護者の中にうんうんと頷きながら聞いてくれている方が何名かいて大変心強かった。ありがとうございます。

式のあと、一旦帰宅して、ネクタイを変えるなどして、次男の入学式へ。次男と妻は先に出発していたので、駅のマクドでさっと昼食をとって、バスで移動。高校の入学式は小学校と一転して、人数も多いし、校長やPTA会長の挨拶も長くて重厚だった。

式のあと、クラス担任から挨拶がありますと、教室に案内されて、子どもたちのホームルームが終わるのを待つことに。保護者1名分ずつしか席がないとのことだったので、私は同じタイミングで実施されているPTAのクラス役員の抽選会を見学しに行ってきた。たくさん見学に来ているかと思いきや見学者は私一人で、前会長と今年の会長の2名と少しおしゃべりをさせてもらった。あまり時間はないけれど、なにかお役にたてることがあれば。

そういえば、子どもたちを待っている教室は、保護者が子供の出席番号順に割り振られた席に座っていて、案内役の人が「今ちょうど上の教室で子どもたちがホームルームを受けています」としきりに言うので、上の教室と下の教室で連動した何かしらのデスゲームが始まっているんじゃないかと想像してひとりでくすくす笑っていた。嘘喰いにそういうのがあった気がする。

まあなんだかんだで無事に入学式にたどり着けてよかった。楽しい高校生活を送ってほしいね。

帰りに嵐電に乗ったら、海外からの観光客で中がぎゅうぎゅうになっていて大変だった。観光シーズンの電車通学はしんどそうだな。