弁当

次男の高校生活のスタート、ということで今日からしばらくはお弁当を持っていくことに。中学校のときは給食弁当を選択していたけど、高校では選択肢が弁当か食堂になるということでした。もともと長男や妻の弁当を用意していたので手間は一緒なんだけど、おかずの量や弁当を詰めるときのスペースが必要になってくるのでオペレーションがちょっと変わってくるよね。台所がごちゃごちゃしているので整理してスペースを確保したいところだけど、過去実績ではスペースを開けてもすぐにものが侵食してくるんだよなあ。きれいにキープしているご家庭はマジ尊敬だ。

作る弁当をひとつ追加すると、白米ローテーションにも影響が出てくるのが気になるところ。

我が家では朝5合米を炊いて、お弁当と朝ごはん、晩御飯でちょうどか少し足りないくらいって感じなんだけど、なんとなく自分の白米の量を減らしたりして足りるようにキープしたりしてたんだが、弁当の量が増えると当然一日に消費する白米が増えるので5合では回らなくなる。となると一日に2回炊飯する感じになるわけで、となったら一升炊きになるのかなー、とか。炊飯器も色々種類があるし、ピンキリなので悩ましい。