公立高校入試

今日は、次男の公立高校前期の入試の日であり、鹿児島にいる母の誕生日でもある。

弁当がいるというので、ベタですが「試験に勝つ」という意味を込めてとんかつ弁当にしてあげました。

bento4403.hatenablog.com

自分でつくってなんだけど、美味しそう。昨夜作っておいたきのこのマスタード和えも一晩寝かせて味が良い感じに仕上がっていた。

今日も長男の学校はお休みだったので、途中まで長男が見送ってくれた。ありがたいね。頼りになるね、お兄ちゃん。

昼ごはんは、長男のリクエストでももからのお弁当に。いつもどおり美味しかった。

今日から確定申告が始まったのだけど、今年は会社以外にちょっと収入があったので確定申告の必要があるのだった。が、先日作ったマイナンバーカードがあるからe-TAXで楽にできるのではないだろうか。きっとそうだ。

そういえばマイナンバーカードの交付会場はなんというかすごかったな。

ビルの入口の外に長蛇の列ができていて、そもそも受け付け人数が多すぎて中に入れず、整理券を外で受け取って、30分後にまた来てくださいみたいな感じだった。で、30分後にきたら、ビルの入口のところで老婆が倒れていて係の人が救急車を呼んでいた。ビルの中に入ると、フロアは人で溢れかえっていた。みなさん長時間待たされていてイライラしているか疲れ果てているかのどちらか。ごきげんな人皆無。整理券の番号を持って待っていたら、後ろで大きな声がしたのでふりむくとおっさんが会場のおねえさんにブチ切れていた。

「いつまで待たせるんや!」「システムがおかしいやろ!」「上に伝えますってだれや!名前を言え!京都市の何課のだれに言うんや!」

あなたが今ここでその人にどなったところで何も変わらないし、むしろ作業効率が落ちてもっと待つことになるからおとなしく座っていてください、と喉まででかかったわ。ああいうところでブチ切れる人、ほんとやめてほしい。三歩譲って屈強なSP相手に切れているんだったら、まあまだ許せる。許せないけど。私は無事にゲットできたけど、並んでいる人たちはなんだったんだろうな。マイナンバーカードじゃなくてマイナポータル関係の手続きだったんだろうか。

会場内にはモニターがあって「交付申請の現在の受付番号は○番、あと○人待ち」みたいな表示があったけど、何人待ちのところに紙が貼り付けてあって見えないように隠してあった。あれはめくったらとんでもない数が書いてあって、トラブルになるから隠してるんだろうか。それにしても隠し方が雑すぎて、思わず剥がしてみたくなってしまうのであった。

今日はボーカルレッスンもあって、2月に始めたback numberの「アイラブユー」が仕上がってしまった。次からの曲をどうしようかと迷って髭男のUniverseにした。曲を覚えなければ。

帰りに1時間だけひとりカラオケに。今日は割と調子が良かった。