入学式

中学生と高校生のお弁当​生活が始まりました(次男の方は4月の給食の注文を忘れてしまったためなので、5月からは作らなくても大丈夫なはず)。
男子なので見た目よりは量や脂重視のほうがいいのかなーと、最近はタッパー弁当にしがち。作るのも洗うのもちょっと楽ですね。見た目が無骨で美味しくなさそうかもしれませんが、まあ質重視で。

今日は長男の高校と、三男の小学校の入学式​でした。それぞれ午前中だったので、私は長男の方に、妻は三男の方にと、分担して出席でした。
高校の入学式のほうが早く始まった分、早く終わったので、タクシーに乗って移動したら、そのタクシーがヤサカタクシーの四葉のタクシー​でした。京都市内に4台しか走ってない縁起物。入学式の日になんかラッキーでした。

小学校の入学式は、すでに終わっていて、保護者に向けた説明会の途中でした。その後、生徒たちが体育館にやってきて、クラス別の集合写真撮影で終了。同じ保育園から11人も入ったり、ご近所にも1年生がいたり、と知り合いの多い学年です。思い返すと、長男のときは同じ保育園から1名しか入学しなかったし、次男は引越しての入学でそもそも知り合いがゼロという状態だったので、こんなにたくさんの知り合いがいる学年は初めてかもしれません。すごく新鮮な気持ち。ここから6年間、みんな仲良く過ごしてくれるといいな。

帰宅後、近所でランチを食べてから、その近くの公園で開催された児童館のイベントに出席。お兄ちゃんお姉ちゃんに歓迎されました。イベントのあとは、子どもたちは元気に公園を走り回っていました。

イベントの帰りに astrea coffeeでドリンクを買って帰宅。なんか色々と疲れてしばらくソファーで眠ってしまいました。

さあ、明日から朝のルーチンワークががらっと変わるなー。ミスがないようにしなければ。