野球の体験会

今日は、お兄ちゃんたちがお世話になった少年野球チームの野球体験会の日。野球やりたい!と楽しみにしていた三男と一緒に行ってきました。

f:id:chris4403:20211104183211j:plain

お兄ちゃんのお下がりのウェア、ちょっと大きめですが、いい感じ。こういうのを着ると、ぐっとたくましく見えます(親ばか)。

長男・次男世代の妹たちや、三男の保育園から一緒の同級生の子も参加してくれて、みんなでわいわいと楽しみました。ボールを投げたり、打ったりと身体を動かすのが楽しそう。三男はよっぽどテンションがあがったのか、グラウンドまでの坂道を3本くらいダッシュしていました。元気でよろしい。

終わったあと、長男・次男世代の保護者とお子さんと一緒にサイゼリヤでランチ。子どもたちは、最初会ったときは久しぶりでちょっと緊張していたようですが、ご飯を食べるときにはみんなニコニコ。楽しそうにしていました。保護者同士も、アルコールも少し入って(私はノンアルでしたが)、久しぶりにちょっとした飲み会の気分に。昔はこういう感じなのがよくあったよなー。ご飯も食べて、さあ帰ろうかってなったら、子どもたちは遊び足りないのか、公園に行こうというので、行ってきました。公園には小学校の同級生もたくさん遊んでいて、最初3人でキャッチボールしていたのが、ひとり、またひとりと輪に加わって、最終的に鬼ごっこになっていました。気がつけば、三男以外はみんな女の子。しかも上の学年。お姉さんたちにまじって男の子ひとりという感じでしたが、気にせず一緒に遊んでいました。が、よく見ると、お姉さんたちも下の学年の子には手加減をしているのか、みんなでワイワイ鬼ごっこしているように見えて、若干相手にされてなかったのかも? まあ本人が楽しければそれで良いのですが。

夕方になって、ちょっと寒くなってきたので、帰ることに。次は野球はいつ行くんだと三男から催促されたので、入部をちょっと早めようかなと検討。しかしまあ土日がまるっと潰れるんだよねー。楽しいけど。これまでみたいにおでかけして動画作ってとかできなくなっちゃうなあ。


夜、グレイズ・アナトミーを見ましたが、主人公のメレディスはようやく昏睡状態から復帰。が、ベッドからは起きれず。このドラマの主人公なのに、とうとうシーズンの半分を昏睡状態という設定ですごしてしまいましたよ。インタビューとか見たら、もう役者やる気もあんまりなさそうだし、出番を減らしつつドラマの中心人物としての存在感を出すための苦肉の策なんでしょうか。まあ良いけど。

ガンプラは、両足を組み立てるところまで進めました。ユニコーンガンダムは、変形があるので、組み立てのパーツが複雑&多い気がします。完成が楽しみ。ご飯のあと作り始めて、三男と一緒に寝る時間になったので、寝ようかと言ったら、「良いから良いから、お父さんは続きを作っておいて」と言われました。一緒に寝るよりも、早く完成して、眺めることのほうが重要なようです。