王将

お昼ごはんにちょっと歩こうかなと、王将まで行ってきました。ついでに掃除で出てきた小型家電を駅の小型家電廃棄BOXに持っていくことに。歩こうかなと思ったのは、もちろんピクミンブルームのためです。歩数を稼ぎたい。

駅の小型家電廃棄BOXの蓋をあけると、中は割とパンパンにつまっていました。一番上にはルンバが横たわっていて、ものさみしげでした。数ある家電の中でも、なんとなくルンバって人格があるように見えませんか。年末に向けて皆さん家の不用品をどんどん廃棄してるんですかね。とか言っている我が家もゴミを出しているわけですが。

王将はそこそこの混み具合で、私より一歩早く入った二人組のお客さんが「お名前を書いてお待ち下さい」と案内されていたので、私もそれに従って名前を書いてレジの前の椅子に座っていました。すると、シュッとしたスーツ姿の男性が、王将の責任者っぽい人と話しています。どうやらクレームのよう。聞き耳をたてていると、どうやら電話で持ち帰りの注文をして、指定した時間に取りに来たけど「めっちゃ冷め冷めだったんだけど」とのこと。いや、持ち帰りって熱々の提供が約束されているわけではないからそういうものでは?と思ったけど、その主張に返金対応っぽいことをしているように見えました。冷蔵していたくらい冷めていたらそりゃ文句言ってもいいだろうけど、そもそも外気が冷えてきているこの時期に、持ち帰りで注文していたものが冷めていたからって、そこまで問題にすることなんだろうか。温かい方が嬉しいけど、冷めているからといってダメというわけではない、という感覚かな、自分は。まあ世の中いろんな人がいますね。とか考えていたら、お店に入ってきたひとり客がすっとカウンターに案内されてました。ひとりだったらすぐ案内されるんかい。椅子に座って待ってる私の姿をお店の人も何度か見ただろうに...。なんかこのお店、こういう微妙な歯車の合わなさがあるんですよね。私の場合はそういうものかなと流してしまいがちですが、人によっては嫌になったりするのかもしれません。

餃子とチャーハンを注文して、さっと食べて帰りました。餃子は一人前だと少ないけど、二人前だとちょっと多いんだよなあ。一人前とジャストサイズを頼んだら良いのかもしれない。次はそうしてみるか。

f:id:chris4403:20211105234617j:plain


夜、SUPER RICHを見ました。なんとなく好意っぽいものが見え隠れいしていた男性陣が、こぞって社長に告白するという回。話の展開、結局そっちに行っちゃうのかー。使われている音楽、割とフジテレビっぽい感じで好きなんですが、ストーリーが好みな感じではなくなってしまったかもしれない。このまま見続けるか悩む。今クール見ているのは、長男がハマっている「アバランチ」。綾野剛さんがとにかくかっこいいので、それだけで見てしまいますね。